はじめての方などはInformationを読んでください。
パソコンで見るならブラウザはFirefoxを推奨します
連絡事項等がある方はコメント欄にご記入ください。
非公開コメントも利用できます。
モデルさんも大募集中。コメントください(^o^)
ブログトップ | ログイン
<< 三脚キタ━━(・∀・)━━!! 中古カメラ市に行ってきた >>
エキサイトブログをmixiに転記ツール(その2)
もうちょっと設定する部分を説明しようかと思います。

ツールを使えばエキサイトブログを、ほぼそのままmixiに転記できますよ(o^∇^o)
ツールとかについては
右のカテゴリから『便利tool』をクリックしてもらったりして
『エキサイトブログをmixiに転記ツール(その1)』からどうぞ~
http://bukubukuna.exblog.jp/12200042/


「RSS→MIXI転記ツール」はこちらから入手できます。
http://slashdot.jp/~fslasht/journal/465550
最新版もここからダウンロードできるので、とりあえずここでいいと思う。


エキサイトブログで設定するなら、
1.ブログの設定メニュー→「環境設定」の「RSS / ATOM」の項目を『全文表示』にチェック
2.自分のブログのホームに戻って、左か右のメニューの下の方にある「 XML | ATOM 」の『XML』をクリックする。
3.クリックしたら開くウインドウにある「RSSフィードのURL」を使います。
  例えば覚羅なら
  http://rss.exblog.jp/rss/exblog/bukubukuna/index.xml
  他の方だったら「bukubukuna」の部分がご自分のブログのと変更するだけだと思います。
4.mixiにログインしてアップロード用のフォトアルバムを作っておくと良いと思います。今あるやつを指定してもいいですが、1つのアルバムで登録できる上限が100枚なので、アップロード用に作った方がいいと思います。アップロード用のアルバムがいっぱいになるとツールでの画像の登録ができないので、その時はまた新しいアルバムを追加作成してください。(この前覚羅はいっぱいになって登録できなくなった^^)
  アルバムを作って、写真を追加するって所をクリックすると
  http://mixi.jp/add_album_photo.pl?id=xxxxxxxx&owner_id=oooooooo
  みたいなのがアドレス表示されると思うので
  http://mixi.jp/add_album_photo.pl?id=xxxxxxxx
  の部分(xxxxxxxxはご自分の作ったアルバムの番号ですよ)をツールに貼り付けます。
  お好みにより「写真(大)を選択する」をチェックしてください。
5.以上の情報を「RSS→MIXI転記ツール」ツールに設定します。

そんなに難しくないので、エキサイトブログをほぼmixiに転記したい人にはオススメです(^o^)
あとは、最初に一覧を取得してからは、次からは起動した時に日記の一覧が読み込まれているハズなので、mixiに転記したい日記だけを選択して、「選択した日記をmixiに転記する」ボタンを押すだけでmixiに転記されます。

最初の注意点は、「RSS / ATOM」の項目を『全文表示』に変更しても、すぐには反映されないので、RSSフィードのURLを取得した時に表示されるウインドウが全文表示になってから一覧を取得した方が確実だと思います。サマリー表示の場合は一部分しか転記できません。


以上、エキサイトブログでの設定の仕方で書きましたが、他のブログでもRSSが使えるブログならばmixiに転記ツール使えると思います(^o^)
by kagura_sayatsugu | 2009-12-25 06:46 | 便利tool
<< 三脚キタ━━(・∀・)━━!! 中古カメラ市に行ってきた >>