はじめての方などはInformationを読んでください。
パソコンで見るならブラウザはFirefoxを推奨します
連絡事項等がある方はコメント欄にご記入ください。
非公開コメントも利用できます。
モデルさんも大募集中。コメントください(^o^)
ブログトップ | ログイン
<< ぶろっこりー? 簡易ディフューザー >>
裸って素晴らしい(^o^)
間違えた、裸眼って素晴らしい~♪’

視度調整レンズアダプターMってのを導入してみました。
アイカップと併用できないとか書いてあったり、他の人にカメラを写してもらうときに使いにくいんじゃないかと思って、視度調整レンズの導入はあんまり考えてなかったのですが、黒顔羊さんのアドバイスや、基本的にカメラって覚羅しかとらないしと思い、少しでも撮影しやすくなればと思って試しに購入してみました。

裸って素晴らしい(^o^)_f0201353_18325047.jpg


アイカップみたいに周りからの光をシャットアウトするわけではないが、メガネを付けてファインダーを覗くより、全然見やすくて良い(^o^)
行く前に前にメガネを作ったメガネ屋さんでメガネの調整は-5.0と聞いていきました。もともカメラについている調整できる範囲が-2.5~+1.5なので、調整レンズは-3.0を買えばいいかと思ったら、-4.0を付けるとカメラについている-2.5に設定すると裸眼で見やすくて、+1.5にするとメガネをかけたまま使えます。

しかし、裸眼でファインダー覗くのは快感だな~(^^)
今までは見やすいようにメガネをファインダーにガチャガチャぶつけながら一番いい場所を妥協してたけど、そのままファインダー内が見えて、パラメーターも読めるのは良いねぇ~(^o^)
やっぱり、普通の人の目があるべき位置に、メガネがあってさらにその後ろに目があるわけだから、ファインダーの設計通りに見られるっていいね~。マニュアルでピントが合わせやすいと思います。もちろんメガネでもできない事はないんだけど、フィーリングが違うというか、なんか(・∀・)イイ!!
と言う事で、K-xが思いのほか良かったので普段使いにはK-xを持ち歩くつもりだったけど、こうなるとやっぱりK-m+FA31mmリミも持ち歩きたい。普段は2台体勢で行こうかな~(^o^)

撮影サンプルあります。よかったら下のmoreをクリックしてね(゜Å゜)




 以下、サンプルです。



ちょっと最後だけホワイトバランスを変えちゃったけど、参考になればと思います。

F1.8
裸って素晴らしい(^o^)_f0201353_1855745.jpg
カメラ:PENTAX K-m
レンズ:FA31mmF1.8AL Limited
(画像仕上り:雅(MIYABI)、シャッター速度 1/60sec、焦点距離 31mm、絞り値 F1.8、ISO感度 400、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.0)


F2.8
裸って素晴らしい(^o^)_f0201353_18574257.jpg
カメラ:PENTAX K-m
レンズ:FA31mmF1.8AL Limited
(画像仕上り:雅(MIYABI)、シャッター速度 1/45sec、焦点距離 31mm、絞り値 F2.8、ISO感度 400、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.0)


F4.0
裸って素晴らしい(^o^)_f0201353_19220100.jpg
カメラ:PENTAX K-m
レンズ:FA31mmF1.8AL Limited
(画像仕上り:雅(MIYABI)、シャッター速度 1/20sec、焦点距離 31mm、絞り値 F4.0、ISO感度 400、ホワイトバランス:白熱灯、露出補正 0.0)

F1.8ではコップの口だけ、F2.8ではもう少しピントの合う範囲が広がって、F4.0でグラスにバッチリピントが合ってる。こういう調整がやりやすくなりました。

ファインダー覗いている時にボケ具合が確認できるわけじゃないけど、自分の目でピントを合わせるのが楽ってのは良い。ペンタックスの最近のエントリー機はスーパーインポーズでピントを合わせるポイントの目安が赤く光ったりしないのだけど、裸眼でここまで見えたら、測距点で選べない部分とかはピントを合わせたい中心を自分で自由に決められるのが楽しくできるね~。
K-xは一応測距点が選べるからAFで気楽に使いやすいけど、逆にK-m+FA31mmリミをマニュアルで合わせるのが本当に楽しくなったので、K-mの稼働率が上がりそうです(^o^)

あと、K-mの時にアイカップとメガネが当たるのと見やすい角度にするとアイカップの出っ張った部分が当たるのでアイカップの出っ張りをカッターナイフで切った事があるのですが、視度調整レンズをつけるとメガネをつけていても覚羅が加工した時みたいになって、メガネかけたままも行ける感じです(^^)


ミ☆ 参加しています ☆彡
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったら是非↑クリックしてください (o^∇^o)ノ

by kagura_sayatsugu | 2010-01-07 19:18 | 便利tool
<< ぶろっこりー? 簡易ディフューザー >>