はじめての方などはInformationを読んでください。
パソコンで見るならブラウザはFirefoxを推奨します
連絡事項等がある方はコメント欄にご記入ください。
非公開コメントも利用できます。
モデルさんも大募集中。コメントください(^o^)
ブログトップ | ログイン
<< 巨峰 夏の青空 >>
K-xとK-mの空の写りの比較
『K-xで空を撮るとざらざらな感じがして』ってコメントをいただいたので、
K-mとの違いが気になったので同じ日に撮った写真で比較してみました。

あくまでJpeg撮って出し派の覚羅の手持ちデータで、ざっくりとした比較です。
レンズも単焦点と高倍率ズーム、撮影は同じ日ですが構図や対象物が違うので
あくまで参考という前提でお願いします。


と、最初は比較じゃなくて、同じ日に撮ったK-xの空の写真をお楽しみください。
f0201353_11412552.jpg

f0201353_11415436.jpg
使用機材
カメラ:PENTAX K-x
レンズ:DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
(カスタムイメージ:風景(上) リバーサルフィルム(下)、シャッター速度 1/1000sec、
焦点距離 130.0mm、絞り値 F11.0、ISO感度 200、
ホワイトバランス:オート、露出補正 -1.0) → リサイズ

f0201353_11442521.jpgf0201353_11445531.jpg
使用機材
カメラ:PENTAX K-x
レンズ:DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
(カスタムイメージ:風景(上) リバーサルフィルム(下)、シャッター速度 1/750sec、
焦点距離 18.0mm、絞り値 F8.0、ISO感度 200、
ホワイトバランス:オート、露出補正 -0.5) → リサイズ

K-xはカスタムイメージが風景の場合、K-mの撮って出しより少し薄いイメージしています。
今回も、そんな結果ですね。
覚羅の印象だと、K-mは青い空って感じですが、K-xで撮った方は灰色がかっているってイメージがします。
でも、PDCU4でカスタムイメージをリバーサルフィルムに変更すると、凄く良い色ですますね(笑)
ただ、下の稲の緑が蛍光色っぽくなってる(笑)

※カスタムイメージを風景からリバーサルフィルムに変更しているものは、リサイズの前に1回PDCU(PENTAX Digital Camera Utility)4でJpeg保存してから、Photoshop Elementsでリサイズしているので、厳密には画像自体は劣化していると思います。


ちなみに、前回のK-mの写真をリバーサルフィルムにカスタムイメージを変更すると
f0201353_11535567.jpg
覚羅的には、青は濃くはなっているけど、本当に微妙に紫というか赤というか、赤紫というか、
ちょっとその印象を受けるので、K-mは撮って出しの方が好みです。
(ディスプレイの調整の問題かな?)

以上のK-xで空を撮影したのを踏まえて検証してみました。
ちなみに、K-xで撮った時のザラザラ感ってどんな感じかと言うと
f0201353_1205655.jpg

左がリサイズしたもの、右がビューアーで元の画像の30%の大きさで表示したものです。
雲の左上の辺りを見ると、30%の大きさで表示されたものはムラみたいな感じがしますね。
左のリサイズしたものはそんなに気にならないので、リサイズすると上手くムラムラ感が減少するのかもしれません。
でも、この比較で改めてしっかりみるとリサイズした方は、雲の際はなんか変ですね(^-^;
2線ボケとは違いますが、なんか、そんな感じがしますね。

と言う事で、リサイズすると正確ではないみたいなので、等倍で切り抜いてみました。
・K-m (ISO感度 100、露出補正 -0.5)
f0201353_1285033.jpg

・K-x (ISO感度 200、露出補正 -1.0)
f0201353_129211.jpg

ISOがK-mは100、K-xが200と違いがありますが、
等倍で見てみると、K-mの方がムラムラって感じがしますが
ビューアーで元の画像の30%表示してみると、K-mの方がムラムラ感が少ないような気がします。
今回の結果とは違うのかもしれませんが、覚羅は最近思うのですが、現状ではプログラム処理的にノイズを減らすよりノイズが残っている方が解像感があったり、スッキリ見えたりするような気がします。

今まではK-xの方が空は薄いな~ってイメージだったので、
今回検証してみて、今後の使い方に活用できそうです。
この検証は、あくまでJpeg撮って出しで、カメラのパラメータだけで簡単にやっただけなので、
もちろんパソコンでソフトを使って好みの色にする事も可能だと思います。
もしくはカメラのパラメータを自分好みに設定しておく事により、K-xなんかはPDCU4で1回カスタムイメージの変更を挟まなくていいのかな?
今度、K-xのカスタムイメージの風景をリバーサルフィルムの設定にしてみようかな~


以上、検証になったかは不明ですが、手持ちのデータで検証してみました。


ミ☆ 参加しています ☆彡
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
よかったら是非↑クリックしてください (o^∇^o)ノ

by kagura_sayatsugu | 2010-08-15 12:08 | 検証・比較等
<< 巨峰 夏の青空 >>