はじめての方などはInformationを読んでください。
パソコンで見るならブラウザはFirefoxを推奨します
連絡事項等がある方はコメント欄にご記入ください。
非公開コメントも利用できます。
モデルさんも大募集中。コメントください(^o^)
ブログトップ | ログイン
<< K-rの赤外線通信を利用してみ... K-r来たよ~(^o^) >>
K-rの赤外線通信を利用してみた(その1)
写真を撮りに行った時に、ノートパソコンを持ち運んで、どこでもインターネットする環境ができる環境の方じゃなければ、基本的には家に帰ってから画像をupだと思います。
K-xは赤外線通信機能をつかうと、他の機器に画像を転送できます。
なので、出先でK-rから携帯に転送して、携帯から投稿ができます。

ただ、この赤外線通信で画像を送る時には2Mか0.3Mにリサイズされたデータを転送されるので、家のパソコンに赤外線通信器をつけておいてSDカードを取り外さないで済むって事にはならないですね。
でも、外で撮った写真のサンプルをmixiなどにつぶやいたりするのには使えそうな気がします。
ということで、昨日テストしてみたのですが、つぶやいたりの添付には使えそうでした。
今日は、その添付したデータを、ここで一覧にしてみます。

元データ(1/4ぐらいのサイズにリサイズしてます)
f0201353_981479.jpg



2Mのデータ(1728×1152ピクセルが強制的に725×483になっているのを720×480で表示)
f0201353_985636.jpg



0.3Mのデータ
f0201353_994390.jpg


mixiなどにつぶやくなら、0.3Mでいいかな?サイズ的にも横幅が640ピクセルだし。
2Mで投稿してもmixiだと横幅が640ピクセル、日記内だと480ピクセルで表示だから、
2Mの1728×1152ピクセルも結局表示時に更にリサイズ処理されちゃいますしね~

(; ̄ー ̄)...ン?
結構0.3Mのデータ綺麗だな(笑)
でも、0.3Mで投稿するなら、最近の携帯だと結構綺麗に撮れるから使用頻度はあるかな~
でも、料理とかボケの味がでる写真にはアドバンテージあるかな?
また、今度料理とか、そういうのでテストしてみたいと思います。

赤外線通信で送信する際にリサイズをOFFにするとリサイズされないデータが送信できました。

使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
(カスタムイメージ:リバーサルフィルム、シャッター速度 1/250sec、焦点距離 24.4mm、
絞り値 F13.0、ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.0) → リサイズ


  ミ☆ 参加しています ☆彡
     にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
よかったら是非↑クリックしてください (o^∇^o)ノ
by kagura_sayatsugu | 2010-10-13 09:27 | デジタル一眼レフ
<< K-rの赤外線通信を利用してみ... K-r来たよ~(^o^) >>