はじめての方などはInformationを読んでください。
パソコンで見るならブラウザはFirefoxを推奨します
連絡事項等がある方はコメント欄にご記入ください。
非公開コメントも利用できます。
モデルさんも大募集中。コメントください(^o^)
ブログトップ | ログイン
<< K-r & キットレンズ K-rの赤外線通信を利用してみ... >>
K-rの赤外線通信を利用してみた(その2)
K-rで撮ったデータを携帯電話に赤外線で飛ばしてから、携帯でmixiなどに投稿するのは有効か実験。その2。

マイミクさんから指摘があって、空とか雲では違いが出にくいとの事で、直線とか電線とかなら分かりやすいかもって事なので、手持ちに鉄塔のデータがありましたので、やってみました。携帯でmixiなどに投稿するなら2Mサイズは不要のようなので、0.3Mだけで比較してみます。

元データ(エレメンツを使って縦を640ピクセルにリサイズしています)
f0201353_963749.jpg

K-rで0.3Mにリサイズされたデータ
f0201353_981272.jpg


さすがにパソコンで見ると、アルゴリズムの違いか、覚羅のブログ用にアップしているリサイズの方法の方が綺麗かな?mixiに、このまま転記してみたら、たぶん、携帯で見る限りは違いは分からないと思うけど(笑)

違いとして目立つのは、鉄塔の上の方の赤い部分がK-rでリサイズされた方が汚いですね。
あと気がついたのが、エレメンツでリサイズすると640×427になるのだけど、カメラのリサイズは640×416になるみたい。短い方の幅が11ピクセル分余計に縮小されているみたいですね。

でも、まぁ、携帯用につぶやいたり、mixiに投稿したりするなら0.3Mでも使えそう。
今度は、携帯で撮った写真との比較もしてみようかな~

あと、アドバイスがあった夕日のグラデーションとか、ボケに味がある写真なども実験してみたいと思います。
しかし、この赤外線機能レベルならば、故障している携帯の911T、写真機能がとっても不満だったんで買い替えを考えていたんだけど、これなら1万7千円ぐらい出して修理でもいいかも。


赤外線通信で送信する際にリサイズをOFFにするとリサイズされないデータが送信できました。


使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
(カスタムイメージ:風景、シャッター速度 1/750sec、焦点距離 55.0mm、
絞り値 F8.0、ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 -0.5) → リサイズ


  ミ☆ 参加しています ☆彡
     にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
よかったら是非↑クリックしてください (o^∇^o)ノ
by kagura_sayatsugu | 2010-10-14 09:21 | デジタル一眼レフ
<< K-r & キットレンズ K-rの赤外線通信を利用してみ... >>