はじめての方などはInformationを読んでください。
パソコンで見るならブラウザはFirefoxを推奨します
連絡事項等がある方はコメント欄にご記入ください。
非公開コメントも利用できます。
モデルさんも大募集中。コメントください(^o^)
ブログトップ | ログイン
<< ゆうクロ * K-x * よつばとが来た * K-x * >>
K-r レンズ補正テスト / FA31mmF1.8AL Limited
昨日はオフ会があったので、その帰りにイルミネーションを撮ってこようと思ってました。
K-xにシグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACROが使える目処が立ったので、K-rに初FA31mmリミを装着。
K-xにシグマの17-70mm、K-rにFA31mmリミ装備で出かけてきましたが、出かける前にレンズ補正の効果をテストしてみました。

前提条件
1.jpeg撮って出しのデータですが、Photoshop Elementsでシャープな縮小で横の長さを1024ピクセルにリサイズしています。それを横の長さ725ピクセルに縮小表示しています。(クリックすると1024ピクセルのサイズが表示されます)
2.光源は太陽光ではなく、普段使う事が多い蛍光灯の下です。
3.コタツの上にK-rを置いてピントは右のコップの真ん中の風船にライブビュー合わせてAF→MFにスイッチを切り替えて固定。シャッターを2sタイマーにして撮影(なので、自動的に手振れ補正OFF)
4.カスタムイメージはデフォルト設定のナチュラルにして撮影してみました。

使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:FA31mmF1.8AL Limited
(カスタムイメージ:ナチュラル、焦点距離 31.0mm、シャッター速度 1/10sec、
絞り値 F2.8、ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.0) → リサイズ


1.ディストーション補正:on、倍率色収差補正:on
K-r レンズ補正テスト / FA31mmF1.8AL Limited_f0201353_11342654.jpg


2.ディストーション補正:off、倍率色収差補正:on
K-r レンズ補正テスト / FA31mmF1.8AL Limited_f0201353_11350100.jpg


3.ディストーション補正:on、倍率色収差補正:off
K-r レンズ補正テスト / FA31mmF1.8AL Limited_f0201353_1135324.jpg


4.ディストーション補正:off、倍率色収差補正:off
K-r レンズ補正テスト / FA31mmF1.8AL Limited_f0201353_1136593.jpg


縦に並んだ写真だと違いが分かりにくいかもしれないので、スライドショーも用意しました。
更に大きいサイズ&スライドショーで見られます。
http://photohito.com/user/gallery/26093/9020/slideshow/


後ろにテレビがあるので、それで露出は暴れなかったですが、あんまり良い比較テストじゃないですね(^^;)
1024ピクセルサイズに縮小されたのをフルスクリーン&スライドショーで見ると、この距離で、こういう被写体だと違いが分かりにくいですね。ディストーション補正はon/offで違いがはっきりわかりますが、直線が必要な被写体でないのだと、無くても大丈夫そうですね。倍率色収差補正は微妙ですね。一応2枚目のコップの下の文字は倍率色収差補正のみをonにしたのが微妙に解像感がいいですが、これが解像感が良いと取るか、ボケが補正されているって撮るかは微妙ですね。
まぁ、それでも3段絞って、こういう写りなら、覚羅は倍率色収差補正使うかな~。レンズ補正は無くても問題ないみたいなので、撮影をリズム良く行いたい人はレンズ補正をオフにすればクイックビューも早いからいいかもしれませんね。基本offで良さそうですね。覚羅もオフでもいいか(笑)
今両方オフにしたのを試してみたけど、表示はや(゜Å゜)
早すぎて、今まで1秒表示だったけど、確認できなかったww
今までは撮影したら、ゆっくり目から離して、砂時計の処理中表示を見ながら表示されるのを待って1s表示でちょうどよかったんだけど、確かにこの表示スピードは魅力だ(笑)
やっぱ、レンズ補正オフかな~(笑)

しかし、K-xが使える目処がたって、ちょっとK-rの解像感とピント精度があると、K-xにシグマの便利ズーム17-70mm、K-rにFA31mmリミってありかも(^^;)
K-rは便利ズーム用って思っていたけど、性能的にもったいない気がしてきた。
でも、そうするとK-mの使い道が~。CCDセンサー好きなんだけどなーーーー。
ちょっと高感度に弱いとか、縦撮りしたのが保存されないとか、スーパーインポーズが無いって欠点はあるけど、K-mが一番好きなカメラではあるのは変わらないけど、使い勝手を考えるとK-r、K-xの2台体制の方がISOを気にしないで使えるのは便利。
でも、個人的にはK-rに18-250mm便利ズーム。K-mにFA31mmリミ体制で、K-xにはキットレンズ兼レンタル用みたいな使い方がいいだけどね~。
とりあえず、少しの間は、K-rにFA31mmリミ、K-xにシグマの17-70mmの2台持ち出し体制にしてみようと思います。


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’
by kagura_sayatsugu | 2010-12-12 12:15 | 検証・比較等
<< ゆうクロ * K-x * よつばとが来た * K-x * >>