はじめての方などはInformationを読んでください。
パソコンで見るならブラウザはFirefoxを推奨します
連絡事項等がある方はコメント欄にご記入ください。
非公開コメントも利用できます。
モデルさんも大募集中。コメントください(^o^)
ブログトップ | ログイン
<< ダッくん * K-x * x7299 忘年会の料理 * K-r * >>
K-rの高感度isoとNR(ノイズリダクション)の検証
f0201353_18555887.jpg
前回の忘年会の料理の写真で、ISOの上限を1600までにして撮ってみてブログ用にリサイズしてみたけど、全然ノイズが気にならずに、なかなか良い感じだったので、ISOの上限とか知りたくなったので検証してみました。
あと、ノイズリダクションを使うと、どれぐらいノッペリしてくるかとかが気になったので、それも兼ねてやってみました。
現状はノイズリダクションの効きはオートだけど、もしかしたら覚羅的にはオートより合う最適な設定を選びたいですしね(^^)

左のサンプルは
使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:FA31mmF1.8AL Limited
(カスタムイメージ:ナチュラル、焦点距離 31.0mm、
シャッター速度 1/350sec、絞り値 F2.8、ISO感度 12800、
ホワイトバランス:オート、露出補正 0.0、
ディストーション補正:off、倍率色収差補正:on、
ノイズリダクション:強) → リサイズ

以下、手持ちでザックリ左のような構図で撮ってみました。
上記設定で、ISOとノイズリダクションだけ変えただけです。
画像の編集にはPhotoshop Elementsを使って、jpegデータを最高画質で再保存しました。ISO感度 12800は高画質にて保存)


■等倍切り出し(ISO感度 12800、ノイズリダクション:強) 
f0201353_19103684.jpg


■等倍切り出しデータ
(ISO感度左から800→1600→3200、4段目だけ1600→3200→6400)
(ノイズリダクション、1段目:off→2段目:弱→3段目:中→4段目:強)
f0201353_1915119.jpg
f0201353_19152461.jpg


とりあえず、ISO3200までは覚羅には使えそう。
ISO6400とか12800も一番最初の写真を見れば、ブログ用にとかなら緊急時には使えると思います。
ノイズリダクションの効きは、ブログに表示するぐらいのサイズで表示してみたら、よくわかりません~(^-^;
上記のように等倍にすると、ちょっと違いが分かりやすいですね。

強く効かせても、心配したほど、そんなにノッペリしないので、オートのままでもいいし、ISO800はノイズリダクションを効かさなくてもいいし、等倍で見るなら中にしても綺麗な感じがしますね~。
正直パソコンに1/4ぐらいの720×480とか、縦が600ピクセルぐらいで表示するならISO6400のノイズリダクション強でも、ノイズはそんなに気にならない感じです~。
興味ある方がいましたら、photohitoってサイトなら1024ピクセルサイズまでの画像が置けるので、このサンプルだと縦が1024ピクセルになりますが、upしましょうか~?量が多いので、見たいって人がいなければupする気力が出なかった(笑)
とりあえず覚羅は、高感度ISOのノイズリダクションの設定をオートからカスタムにしてみた。オートだとISO800から弱なので、800はオフにしてみた。1600の段は中から弱、3200は中のままにしてみた。
とりあえず、これでもう少し検証してみたいと思います(^^)


(追記)
モデルは、誰?って言うコメントもらったので、マンガを立ち読みできるオフィシャルサイト
http://www.yotuba.com/yotu_comics.html
父子家庭の毎日を描いているマンガです。本当に基本的に1話1日で進んでます。
モデルは主役のよつばちゃんです。
癒し系のマンガです~


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’
by kagura_sayatsugu | 2010-12-18 19:37 | 検証・比較等
<< ダッくん * K-x * x7299 忘年会の料理 * K-r * >>