はじめての方などはInformationを読んでください。
パソコンで見るならブラウザはFirefoxを推奨します
連絡事項等がある方はコメント欄にご記入ください。
非公開コメントも利用できます。
モデルさんも大募集中。コメントください(^o^)
ブログトップ | ログイン
<< 年越しそば * K-r * ダウニークラシック * K-r * >>
届いたなう * WLAE-AG300N/V *
※追記 2012/11/27
この記事を書いたのが、最初は2010年の年末なのですが、いまだにうちのブログでアクセスがだいたい毎日一番あって&長期的にも検索されてきているようですが
このブログを書いた時期が古くて&最近は有線に変更しました。
なので、最近のファームウエアのアップやオフィシャルHPでも説明ページも増えてきているので、そちらの方が正確で、他社のルーターを親に使っていても対応するような説明ページ増えているようです。

最近のオフィシャルfaqで増えたような記事だと
公開 2012年2月10日 11時21分 | 更新 2012年11月5日 16時37分
WLAE-AG300Nと他社製の無線親機を無線接続する方法
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/13956/p/1,7,432,433

あとは、例えば、特定の環境下でごく稀に、DTCP-IPを利用した映像視聴時に問題が発生することについての説明と対応について(2011年11月28日)
http://buffalo.jp/support_s/wzr-hp-ag300h_ev/

以上、buffaloのオフィシャルfaqにも、だいぶ色々なパターンが増えて、アンサーもありそうです。
ファームウエアとかも新しくなったりしているようなので、オフィシャルの対象商品のページから、ダウンロードページに行ってください。

WLAE-AG300N/V
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/


あと、久しぶりに検索したら気になるブログがあったので、こちらもurlを記入しておきます。
親機として使うとき子機として使うときでMACアドレスが変わる可能性があるかも&親ルーターなどがステレス設定にしていても、アクセスできるように対応できたようです
http://juni24.blog.fc2.com/blog-entry-158.html


以上、2012/11/27に追記しました。
2010年当時は、これで何とかしていたのですが
素人考えの対応だったので、上記の方が正しい情報があると思います。
そっか、ステレスモードだとアクセスできないって仕様だったから、そりゃ2階に持っていたったら、繋がらなくて、勝手にWLAE-AG300Nが自分でIPとか持って来たりするよね。
最初はなんとかテレビとかの家電が無線で繋がるように何とかしたのですが、実際繋がってみたら正直録画した番組を1階と2階それぞれの部屋では見られなかったので、結局部屋に穴をあけて有線で繋いだのですが、
ステレス対応とか、DTCP-IPを利用した映像視聴時の改良したファームウエアが出たようなので、今だったら1階で録画した番組を2階の自分の部屋で見てもカクカクしないかもしれませんね。


以下は、当時書いたブログの記事です。今となっては参考にはならないかと思います(^-^;


f0201353_11251715.jpg
有線LANしか対応していない家電も、無線で繋ぐ事ができる機器です。
有線でルータの親機に繋げられれば一番ですが、覚羅のうちみたいに、無線LANの親機が1F、覚羅の部屋が2Fで、有線LANで繋げるのが難しい場合には、一応使えそうです。

なんとかBDレコーダーと、これを繋いで、インターネットに繋ぐのは成功しました。
BDレコーダーに繋ぐ前に、ノートパソコンで親機として使うのじゃなくて、無線LAN子機として使うように設定しなおすのに手間取った(´・ω・`)
子機としての性能は、PCカードの11n対応の理論値で300Mbps出るってやつだと測定サイトで60Mbpsぐらいだったのが、こっちで繋いだら20Mbpsぐらいだった。
ちょうどPCカードの刺してある上に、ノートパソコン内臓のSDカードスロットがあるから、できればPCカードのを使わなくて済むならSDカードの抜き差しがしやすくなるな~って期待したんだけどね~。
スピードが変わらないならノートパソコンもコレを使ってインターネットする予定だったけど、少しでも早いほうがいいので断念した。


あと、意外な盲点が。この機器は11n対応で理論値では300Mbps出るってやつなんだけど、有線LANで繋ぐポートが10M / 100Mbps(オートセンス)って事は、もし理論値の300Mbpsに近いスピードが出る環境でも、最高で100Mbpsしか出ないって事だよね?この300Mbpsって理論値が使えるってのは、無線LANの中継機として使う時しか出ないスペックって事だよね?でもまぁ、ノートパソコンに直接PCカードかUSBで使える無線LAN子機でも理論値300Mbpsでも、家庭内だけでは、もっとスピードが出るかもしれないけど、インターネット先のサーバとのデータのやり取りをしたら60Mbpsとか、その程度しか覚羅のうちでは出ないみたいだな~。

しかし、これを無線LAN子機として使うには、無線LANルータの親機がBUFFALO製でAOSSを使って簡単接続できる人じゃないとメンドクサイと思う。
覚羅はcoregaの親機なので、普通のセキュリティしているんだけど、AOSS以外のセキュリティをしていて繋ぐのは、ちと面倒というか、説明書が付いていない。簡単な一般的な接続方法の紙しか入っていない。最近のこういう機器では、他の方法で繋ぐ方法をネットで検索しないといけないので、メンドクサイ。説明書読まない人が多いかもしれないけど、こういう大事な事があるから取扱説明書入れてくれよ~

探すの大変だったけど、なんとか検索して参考になったBUFFALOのページ
AOSSに対応していない他社製アクセスポイントや無線親機とワイヤレスユニットを、AOSS接続を利用せず手動で無線接続し、インターネットにつなぐ方法
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2476/p/1,7,432
たぶんネットから情報を検索するのが普通より苦手な人は、ここまで辿り着くのは至難の業であろう(´・ω・`)
『AOSSに対応していない』とか『AOSS非対応』とか、そんなキーワード使えるかな~?

覚羅の場合だったら、上記URLの『8.画面下の[オプション]をクリックします。』の所で、最初は簡単スタートでインストールしたけど、覚羅の使い方だったら余分なモノをインストールしなくても、オプションで[LAN端子用 無線子機設定ツール]だけインストールするだけでよかったよ(;´Д`)

あと、覚羅が苦労したのは、16の有線LANのアダプターの認識までは簡単にいったけど、17の無線子機の検索に全然成功しなくて、イライラした。
ノートパソコンを再起動とか色々やったら、なんとか上手くいったので、コンセントを抜いてBDレコーダーの方に持って行って繋いだら、上手く接続しない。
BDレコーダーのIPアドレスの自動取得にしたら予定外のIPアドレス拾ってきた。どうやら電源が切れると設定してあるデータが飛ぶみたい。工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
そんなん、停電とかしたら、また設定しなおしてやらんといかんって事か?
たまたま飛んだのか、ちょっと心配。今度停電したら、BDレコーダーのIPが変にならないかチェックが必要だ(ーー;)

で、また設定しようと思ってノートパソコンを繋いだら、今度は18の接続設定の所は上手くいくんだけど、そのあとノートパソコンの有線LANアダプターのIPアドレスの更新が上手くいかなくてエラー。WLAE-AG300N/VのIPが覚羅の想定しているプライベートIPアドレスの範囲じゃないのが原因っぽい。
なので、19の[接続設定]の隣にあるオプションを押してみたら、IPアドレスの自動取得ってチェック項目があったので、チェックしてから[接続設定]を押してみたら、上手くいった。
どうやら、WLAE-AG300N/VのIPアドレスの自動取得で、無線LANルーターの親機から拾ってこない設定になっていたっぽい?さっきは出来たのに、なんで今度はこんな風になっているのかが分からん(ーー;)

まぁ、何も考えず適当にやってても繋がる可能性もあるけど、一回ドツボにハマルと大変だと思う。
テレビとかをLANで繋げたい人は、できるだけ有線LANが良いよ。スピードが出るから。
無線LANはコードが無くて便利だけど、たぶん普通に使うには300Mbpsは出ない。家庭内でDLNAを使って他の場所で見るには何とか11nで繋げば見られるのかな?
覚羅みたいな環境で、この機器の接続に苦労している人がいて、参考になればいいと思って書きました。


有線LAN化しようと思って、部屋に2ヵ所。1階の縁側の天井に1ヵ所穴を開けたけど、
無駄な努力だった(T▽T)アハハ!
最初から、コレ買っときゃよかった(´・ω・`)


(2012/3/25 追記)
いまだに、このブログで一番人気の記事というか、検索してきてくれる人がいて、繋がらないって書き込みがあったので
久しぶりに調べてみた。

どうも、最新の価格.comのレビューを見ると、親機であるルータがステルス状態みたいなのだと見つけられない場合があるみたい。親機のステルスをやめてみるといいかも。それが嫌なら、自動じゃなくて、自分でSSIDを打ち込んだり、自分で個別設定する必要があるのかな~?

あと、2011年11月28日に最新ドライバが更新されたみたいだね。
●Ver.1.81 → Ver.1.82
【不具合修正】
・DLNA機器を使用したコンテンツ再生時の問題を修正しました。

http://buffalo.jp/download/driver/lan/wlae-ag300n_fw-win.html
by kagura_sayatsugu | 2010-12-29 12:35 | 雑談
<< 年越しそば * K-r * ダウニークラシック * K-r * >>