はじめての方などはInformationを読んでください。
パソコンで見るならブラウザはFirefoxを推奨します
連絡事項等がある方はコメント欄にご記入ください。
非公開コメントも利用できます。
モデルさんも大募集中。コメントください(^o^)
ブログトップ | ログイン
<< さくらんぼ * K-r * はちみつウーロン茶【改訂版】 ... >>
工業扇風機 * K-r *
工業扇風機 * K-r *_f0201353_2364112.jpg

エアコンの効いた部屋と、エアコンの無いトイレに行ったりすると、温度差でだるくなるので、
ここ数年覚羅は扇風機が基本。

でも、覚羅の昭和一桁に建てた家は、断熱材も無くて暑い。
あと、風通しもイマイチ

去年から北側の戸を開けたので、風が強いと南側が開いているから風が通るんだけどねー

うちの居間とかの間取りは南側から
縁側(と言うか、廊下というか洗濯物干す場所)→居間→旧居間→北側廊下
なんせ、昭和一桁に建った家なので、部屋と部屋の間は扉じゃなくて、全部ふすまみたいな感じ

で、現状は居間にリビング用の扇風機で対処していたけど、
熱風をかき混ぜている感じ(>_<")

どうしてもの時は、この状況で、エアコンをonにして、冷風を扇風機を使って冷たい風が体に当たって快適だけど、室温は全然下がらないから、トイレとかに行っても、温度差でやられる事はない。でも、エコでは無いw

んで、2階の自分の部屋に行く時に、北の廊下近くを歩いていくと、こっち側は南側に比べて日中でも2~3度違うんだよね~
この風を居間に送れたら、エアコン要らないんじゃないかと思って

思い切って、工業扇風機買って、北側の廊下に置いてみた。

これが、想像以上に(・∀・)イイ!!

中パワーで、居間の自分の所まで冷風が届く(*゜▽゜)ノ
しかも、一部屋間に挟んだおかげか、ちょうど一定の強風が当たるわけじゃなくて、
いい感じで、ゆらいで、自然の風っぽい感じで心地よい。

思いつきで買ったけど
結構風が強い&凄い回転しているので消費電力が心配になったので調べてみた。
http://www.asmaru.com/goods/226128/
最大165Wで、だいたい電気代が約3.7円/hぐらいらしい。
エアコンが普通500Wぐらいらしいので、それを考えると1/3ぐらいかな?

田舎なので、裏が山とか竹やぶとか田んぼとかなので、この工業扇風機導入は想像以上の正解だったかもしれん~
ただ、音は五月蝿いので、一階で寝ている両親には五月蝿そうなので、
覚羅が2階の自分の部屋で寝る前には、電源切り忘れないようにしないとねー


使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:PENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limited

 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’
by kagura_sayatsugu | 2011-06-30 23:50 | 小物・雑貨
<< さくらんぼ * K-r * はちみつウーロン茶【改訂版】 ... >>