はじめての方などはInformationを読んでください。
パソコンで見るならブラウザはFirefoxを推奨します
連絡事項等がある方はコメント欄にご記入ください。
非公開コメントも利用できます。
モデルさんも大募集中。コメントください(^o^)
ブログトップ | ログイン
<< ブログの画像表示問題とかについて 今日の美咲ちゃん * K-r * >>
佐世保の夜景 * K-r *
この前、みんなには唐突だけど長崎に行ってビックリさせてみた(笑)
んで、旅行に行く経緯とかを書いたけど、
なんか長くなったので、そういうのに興味が無い人は
夜景だけどうぞー

ただ、いつもの長辺を3072ピクセルを800ピクセルに縮小したら汚くてガッカリ。
一応upには50%縮小にしたのを800ピクセルに表示させてみた。
クリックすると1536×1024ピクセルの画像が表示されるかな?

んで、本題ですが
あっちで、長年ネットだけのお付き合いの友達がいて
最初は大阪・京都ぐらいに所用で行くつもりが
遊びにおいでんって事で気軽に車で行ってきたww

関東には数年住んでいた事があって、車で行くのが半日がかり
こっちに戻ってきてから、何回か京都とかに車で行ったけど関東に行くよりは思ったより近いってイメージがあったので、
そこから、もうちょっと行けば九州に行けて、そこから、もうちょっと行けば長崎ってイメージで行ったんだけどー(笑)
深夜の3時に出たんだけど、その時に指定された待ち合わせ場所をナビに入れてビックリした
自動で検索されるのが下道で検索されるので23時間近くだったww
まぁ、高速道路使えば、そんな事ないやと思って、別ルート検索したら
11時間強ww
関東に行く昼間の6時間って意味の半日じゃなくて
マジで24時間で言う意味の半日だったww
まぁ、高速道路は80キロ平均で検索されるハズだから、そんなハズはないと思ったけど
総距離が900キロ越えで、100キロ平均で行っても9時間かかるよww
今更ビビッて行けないって事も言い出せず
なんとか、なるさと行ってきました。
そうだ、なんで、こんな近いかと思ったのは天気予報の簡略な日本列島の表示とか
今ブログを書いていて思ったけど、桃鉄のイメージも影響していたと思う(笑)

特に、九州行って、どこに行って写真撮るかとか全然調べず
友達に丸投げというか、お任せしますとしか言って無かった(今考えるとゴメン)
予想以上に、行きだけで疲れたので、更に色々九州を旅行して回るってのを心の中で断念(笑)
だって、特に愛知が最近東海環状とかできて便利になったので1時間も有料道路を使えば結構な距離が行けて2時間もあれば、京都まではいけないけどそれに近い所まで行けるので~
そんなイメージで行って
九州舐めてましたww
今回行って思った事は、九州行くなら
パック旅行か、もう少し自由に行くなら飛行機とかで行って、あっちでヴィッツとかレンタカー借りるのがいいかと思う
あと、何処か常宿にするよりは、阿蘇とか、別府とか新しい観光地でたっぷり観光して、その近くの温泉地とかを泊まり歩くのが良さそう。
今回は観光よりは友達と会うってのが楽しみだったので
そういう意味では、佐世保中心に色々案内してもらいつつ
楽しく遊べました。一番カラオケが楽しかったのは内緒だ(笑)
2人で5時間も歌ってしまって、3時間ぐらいのつもりだったと思うけど
26時過ぎてたよww

と言う事で、初日は日曜日の27時過ぎに出て
良く月曜日の夕焼けには間に合うかと思ったけど、途中のSAでシッカリ寝たので
着いたの20時過ぎだったかな?(^-^;
軽く居酒屋で楽しく話して、大浴場の時間もあったので23時にホテルに戻って
お風呂の後にホテルの部屋から撮った夜景
山の上にあったので、夜景綺麗でした~(^o^)
ちょうどmixiニュースに長崎市の夜景の事が出ていたけど
佐世保市も綺麗でした(^o^)
ただ、残念なのは真ん中のグランド。24時過ぎても煌々と点いていて、露出が(;´д⊂)

とりあえず、ホワイトバランスパターン1。覚羅的にはこっちが好み
佐世保の夜景 * K-r *_f0201353_0492357.jpg
(カスタムイメージ:風景、焦点距離 18.0mm、シャッター速度 3sec、
絞り値 F8.0、ISO感度 200、ホワイトバランス:電球色蛍光灯、露出補正 0.0) → リサイズ

パターン2
佐世保の夜景 * K-r *_f0201353_0512165.jpg
(カスタムイメージ:ナチュラル、焦点距離 18.0mm、シャッター速度 4sec、
絞り値 F8.0、ISO感度 400、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.0) → リサイズ


( ̄_J ̄)ん?
エキサイトだと大きいサイズの画像を縮小してブログ上で表示すると汚くなると思って期待してなかったけど
想像以上に綺麗に縮小表示してくれるな~
最初は以下の長辺800ピクセルでupしようとしてたんだけどー
佐世保の夜景 * K-r *_f0201353_0564828.jpg

思ったより1536×1024ピクセルでアップした方が綺麗だな~
800ピクセルサイズだと、思った以上に全体的に白っぽくなってるし、
右下にフェリーが泊まっている所の桟橋?が全体的に稲妻型に長くギザギザ光の跡があるんだけど
それが800ピクセルまで縮小すると滲んでいるのが
1536ピクセルが800ピクセルに縮小表示されている方が滲みが少ないなーー
ちょっと、新しい発見。
これからは1536ピクセルをupした方がいいか?
もしくは、元のサイズでupしてもいいのか?
今度実験してみよう。(笑)
しかし、家のパソコンの画面で、画像ビューアーで見ると
パターン1の方が光の滲みが少なくてキレがあってバランスがいいんだけど
ブログ上でみると、パターン2の方が光点のボケた部分が、うまい事縮小されて滲みが気にならないというか、夜景って光のバランスと合わせて良い感じに見えるね~

(追記&テスト)
画像の大きさはそのままに、ファイルサイズを2.74MBから447KBに縮小しただけのバージョン
500KBに近いから、回線スピードが遅い方には表示が厳しいか?
佐世保の夜景 * K-r *_f0201353_1492453.jpg

テストしてみたんだけど
個人的には、デジカメで撮ったままのサイズ3072×2048ピクセルをupして長辺が800ピクセルに縮小表示されたやつが一番キレイ?
50%に縮小してからupした1536×1024ピクセルが800ピクセルで表示されるやつは
50%に縮小する時点でシャープ化するような感じの処理&保存を最高画質で保存しなおしているから微妙に正確な比較にはならないけどー
ただ、画像をクリックして等倍?で表示されるのは50%に縮小した方がスッキリしているかな?
あと、今回のテストで気が付いたけど、xp+firefoxは800ピクセルでの表示は800ピクセルで表示されているけどwin7+firefoxはプロパティだと800ピクセルで表示しているって出るけど、800ピクセルじゃない?プリントスクリーンでコピーした画面をペイントに貼り付けて測ってみると、微妙に800ピクセルより大きいみたい。覚羅の使っているノートパソコンのせいかな?
しかし、osの違いか何かはわからんけど、とりあえずwin7の方でも特に気になるような汚さはないから良いかな?今まで気が付かなかったし(笑)
それよりも、1ファイルが300KBぐらいまでが許されるなら、ブログに投稿するファイルは50%縮小したサイズをupした方が、キレイそうだな~(≠ω゜)ノ


使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:PENTAX DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]

 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’

【掲示板】
覚羅の駄目人間向けアイコン掲示板(交流用)へのショートカット
交流を増やしたいので、良かったら掲示板もご利用ください(^o^)
http://kagura.s.mepage.jp/bbs_shortcut.htm

by kagura_sayatsugu | 2012-10-29 01:16 | 風景
<< ブログの画像表示問題とかについて 今日の美咲ちゃん * K-r * >>