はじめての方などはInformationを読んでください。
パソコンで見るならブラウザはFirefoxを推奨します
連絡事項等がある方はコメント欄にご記入ください。
非公開コメントも利用できます。
モデルさんも大募集中。コメントください(^o^)
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:天体( 2 )
中秋の名月 * K-r *
昨日は中秋の名月でしたねぇ~
夜中に月を撮ろうと思ったら三脚が◇ミ\(゜ロ\) ない無い!どこ行った? (/ロ゜)/ミ◇
と言うことで、K-rに2倍のテレ・コンバージョン・レンズを挟んで、キットレンズの55-300mmの300mmを実質600mmで撮りました。
f0201353_2156890.jpg
(カスタムイメージ:リバーサルフィルム、焦点距離 600.0mm、シャッター速度 1/90sec、
絞り値 F11、ISO感度 800、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.0、
ディストーション補正:off、倍率色収差補正:on) → ほぼ等倍(5%ほど縮小)トリミング

レンズの性能か、たぶん手持ちだからだろう、ちょっとピントが甘いですなぁ~
三脚&ライブビューを使って、キレキレの写真を撮ってみたいなー(゜Å゜)


使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:PENTAX DA L55-300mmF4-5.8ED

 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’
by kagura_sayatsugu | 2011-09-13 22:13 | 天体
moon * K-r *
f0201353_87499.jpg
使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
(カスタムイメージ:人物、焦点距離 250.0mm、シャッター速度 1/350sec、
絞り値 F8.0、ISO感度 400、ホワイトバランス:オート、露出補正 -1.0、
ディストーション補正:off、倍率色収差補正:on) → アンシャープマスク

価格.comで手持ちで月を撮っている人がいたので、とりあえず手持ちで撮ってみて
等倍で切り出してみた~
この後、三脚&ライブビューを使って撮影する予定が、
本格的に電子ダイヤル駄目になっちゃった(´Д`)
これから旅行なのに~
今までは絞り優先モードの時にF値を下げる方向で回すと、
時々F値が跳ね上がるけど、まぁ、なんとかF値が下がってくれていたので修理に出さないでいたけど
とうとう、F値は少し下がるけど殆ど跳ね上がるようになって
一所懸命F値を下げF11ぐらいまでいっても、その後F22に戻ってしまう~(;´д⊂)
まぁ、電子ダイアルだけだし、梱包も面倒なので旅行から帰ったらキタムラに持って行って相談してみる。
とりあえず露出は0.0に戻ったので、旅行はピクチャーモードで絞りを設定できないモードで行ってくる。
あと、荷物を軽くする為にK-rだけの予定がK-xも持ってく事にする(^▽^;)


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’
by kagura_sayatsugu | 2011-03-20 08:25 | 天体