はじめての方などはInformationを読んでください。
パソコンで見るならブラウザはFirefoxを推奨します
連絡事項等がある方はコメント欄にご記入ください。
非公開コメントも利用できます。
モデルさんも大募集中。コメントください(^o^)
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:デジタル一眼レフ( 67 )
FA77mmLimited 初撮り * K-3 *
 《 当ブログはブラウザのFirefoxを使う事をオススメします 》

本来ならFA77mmLimitedはポートレートとかの人物撮影に向いているって言われているレンズです。
覚羅は、人見知りー。なので、モデルさんになってくれる知り合いも殆ど居ない。
コスプレ撮影に言っても、なかなか声をかけられないので、使う当てが無いので、購入が後回しになってたんですよね~
なので、試写を兼ねての初撮りですが、カメラですww
f0201353_1642895.jpg
(カスタムイメージ:鮮やか、シャッター速度 1/45sec、焦点距離 77.0mm、
絞り値 F4.0、ISO感度 800、ホワイトバランス:オート、露出補正 -1.0、
ハイライト補正:on、シャドー補正:off、ローパスセレクター:off、
ディストーション補正:off、倍率色収差補正:on) → レベル補正 → リサイズ

しかし、口コミとかで聞いている「トロトロ」とろけるような描写と言うか
コッテリした写りというのは、ちょっと見聞きしておりましたが
試し撮りに用意した、静物のカメラでも、その片鱗は伺えますね~(^o^)
予想以上に、良い写りでビックリした(゜ρ゜)
K-3の性能と相まって、良い感じですな~
あと、77mmなので、普段使っているレンズと画角と最短撮影距離の違いがあるけど
個人的には最短撮影距離が、もう少し近いと使いやすいかなと、数枚撮影して思いました。
まぁ、FAレンズなので、本来ならフルサイズorフィルム機でこそ最高の実力を発揮するとは思いますが
当分はK-3につけっぱなしにして、撮影感覚を掴みたいと思います。
数枚撮った印象で、画角の違いからだけど、覚羅のうちみたいな整理されていない家だと
この画角だと余計なモノが入り込まないのは良いのかもしれない~(笑)
FA31mmLimitedだと、こうはいかないからね~(>_<")

【使用機材】
カメラ:PENTAX K-3
レンズ:PENTAX FA77mmF1.8AL Limited

 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’

【掲示板】
覚羅の駄目人間向けアイコン掲示板(交流用)へのショートカット
交流を増やしたいので、良かったら掲示板もご利用ください(^o^)
http://kagura.s.mepage.jp/bbs_shortcut.htm

by kagura_sayatsugu | 2014-02-01 16:46 | デジタル一眼レフ
[newカメラ] K-3 * K-r *
 《 当ブログはブラウザのFirefoxを使う事をオススメします 》

とうとう買っちゃいました。
24日に代引きで頼んだら
25日に来ました♪’
独身貴族バンザイ(;´д⊂)
f0201353_0342025.jpg
一緒の日に頼んだSDカードがまだ届かない。黒猫メール便で、検索してみたら、来てもいないのに朝の7:59に持戻って、どういう事だよ~(゜Å゜)

愚痴はこれくらいで、ファーストインプレッションというか、今までPENTAXのエントリー機4台使ってきたのと違いは
1.重いね~。エントリー機と比べてやっぱり、少し重量感ありますね。
2.視野率100%ファインダー、大きくて見やすい。メガネでも見やすい。
3.2400万画素のファイル、でけぇ( ゚д゚ )JPEGのL(24M:6016x4000)の★★★(スーパーファイン)だと、手持ちの2GのSDカードだと100枚ちょっとしか撮影できないっぽい~。まぁ、こういう中級機だとRAWで撮るのが正統派なんだろうけど、初中級機なのだけど、RAWではあんまり撮らないだろうな~

ここからはレンズの兼ね合いなんだけど
4.使いやすい焦点距離でAFが少しでも早いように18-135mmのレンズセットで買ったのだけど、レンズ内モーターの音が静かすぎて、なんか違和感がw 今までギュンギュン言ってAFが合うのに慣れているので、静かすぎてAF動いているか心配になるけど、ピントがスッと合焦するのは変な感じ~

他にもエントリー機との違いに戸惑っているけど、色々撮影しながら、自分なりの設定にしていきながらレポしたいと思います(^o^)

使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’

【掲示板】
覚羅の駄目人間向けアイコン掲示板(交流用)へのショートカット
交流を増やしたいので、良かったら掲示板もご利用ください(^o^)
http://kagura.s.mepage.jp/bbs_shortcut.htm

by kagura_sayatsugu | 2013-12-27 01:05 | デジタル一眼レフ
24時間エンデューロレース * K-r *
 《 当ブログはブラウザのFirefoxを使う事をオススメします 》

知り合いが、オフロードバイクの24時間耐久レースのメンバーを募集しているつぶやきを見て
覚羅は、全くバイクに乗れないけど、写真を撮るのは面白そうって思って、聞いてみたらokだったので、行ってみた。
最初は24時間は無理だから、早朝のシーンを中心に撮ろうと思ったので土曜日の深夜に出て、日の出前に合流予定が
電話がdocomo以外はつながらないらしいので、知り合い以外の人は全く会ったことがない人たちばかりだから、これは合流できないと思って
出発の待ち合わせ場所から合流して、行くことにしました。
これが正解だったな~。まぁ、覚羅のいつも通りに、初めての人の中では話しかけられないのですが、こういう所に行く度胸だけはあるので
好き勝手に撮影させてもらいながら、少々交流(・ω・)ノ
あと、天気も行くときに雨が降って、週末悪いとは聞いていたけど、でも天気予報の通り日中は晴れてきたので防水仕様じゃないカメラだったので撮影的には助かりました~(・∀・)

レース自体は、ガチなレースじゃなくて
ファンライドとか、お祭りの意味合いが強いレースみたいです。
女性や初心者?みたいな方も楽しめる大会みたい。でも、オフロードバイクだから転んだり、転倒した所にかなりのスピードで突っ込まれたら危ないので、最低限免許とか覚悟は必要だと思いました。

と、まぁ、こんな感じだったので
行くまではF1とかのモータースポーツなイメージだったので、そんなに移動して撮る元気は無かったので
早朝とかのシーンだけでいいかと思っていたけど
逆に、和気あいあいな大会で、コースを横切って中洲みたいな所に行ったりするのも
レースの邪魔にならないように自己責任で、轢かれないように気をつければ、
コースの何処にいってもいいみたいなので
天候さえ良ければ、のんびりシートを持って行ったりして、1日じゅうノンビリ撮影できる大会でした。
居心地がよくて、スタートしてから数時間で帰ろうかと思ったけど
日が暮れるまで撮影して、夜もピットの様子とかを時々撮ったり楽しませていただきました。
なので、知り合いのチームがあれば応援も楽しめるのですが
知り合いが居なくても、撮影を楽しむ人にとっては、BBQはできないけど、天気がよければレジャーシートを持ち込んで1日楽しめるイベントだと思いました(*^_^*)

f0201353_13364725.jpg

f0201353_1345433.jpg

f0201353_1350151.jpg

f0201353_1350356.jpg
【使用機材】
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’

【掲示板】
覚羅の駄目人間向けアイコン掲示板(交流用)へのショートカット
交流を増やしたいので、良かったら掲示板もご利用ください(^o^)
http://kagura.s.mepage.jp/bbs_shortcut.htm

by kagura_sayatsugu | 2013-10-20 14:02 | デジタル一眼レフ
リコーイメージングがPENTAX K-3を正式発表しましたね~
 《 当ブログはブラウザのFirefoxを使う事をオススメします 》

最近カメラを持ち歩かなくなって
熱が醒めたって言うわけではないですが
ブログ更新の頻度で、バレますね。
カメラ本体としては、エントリー機のK-rでも覚羅の腕ではオーバースペックで
持て余しております( ̄ー ̄; ヒヤリ
まぁ、問題はセンスと、努力&作品として撮るという研究欲が無い所かww

と言う事で、最近はデジカメwatchとか、デジカメinfoとかチェックを殆どしないし
価格.comとかは本体のリプレイスしなくなって
K-r以降は、K-30、K-50とかK-5IIsが出ても購入しないからなーって思って
チェックも書き込みもしなくなって
K-5IIsだけは、お金をコツコツ貯めて買おうか迷うなー
って状況(最近カメラ持ち歩かないしw)

そこでK-3の情報見て
どれぐらいK-5IIから進化したのかなーって思ったら

K-x以降、どこぞの技術の出し惜しみメーカーと違って
新製品を出す度に
ユーザーにとっては、目いっぱい詰め込んできてくれたって印象が(゜ρ゜)
いつも、ペンタックスの本気にワクワクさせてもらえる(*゜▽゜)ノ
(今後はリコーって言った方がいいか?)

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3/

上記ページを見ると本当に、燃える進化~(゚Д゚)
K-5IIまで、覚羅がこうなったらいいなーって思っていた所が
ほぼ、期待通りに改善されている!!!!
一番気になっていたモードダイヤルがロックとフリー、両対応しているよ~♪’
他にも、基本ローパスレスで撮ると思うけど、ちょっとって時にローパスの機能を疑似的に行うローパスセレクターとか、センサーシフト方式のメーカーだからこそできる挑戦に感動する~

しかし、モデルを撮影した作例を、等倍で見ると凄いね
口周りや、腕の産毛まで、しっかり解像しているよ( ̄ー ̄; ヒヤリ
これは、女性にとっては、撮れすぎて(/ω\)イヤンな感じですねww


なんにせよ、フルサイズに興味が無い覚羅にとっては
これ一台買えば、一生とは言わないけど
このスペックだったら、よっぽどの事が無い限り5年10年使えると思う~

個人的には単三電池が使えるデジタル一眼レフって事で
エントリー機で十分って思っていたけど
このクラスになったら、専用電池でもいいかな
バッテリーグリップを買えば、単三電池も使えるけど
まぁ、覚羅の使い方からしたら、バッテリーグリップを買うより
予備の専用電池を1個追加すれば良いよね。
まぁ、たぶん結婚する事にでもならなきゃ、予備の電池も不要だな。
へたったら追加購入すればいい。
でも、本当に、万が一充電忘れた時にコンビニがたくさんある日本では、単三電池が使えるエントリー機は魅力があるんだけどね~(^o^)
まぁ、サブでK-rとかK-mを持っていけばいいので、その辺は問題無しだな~

あとは、K-m好きとしては、右側に削除ボタンがあるのは使いやすいんだよね~
グリーンボタンに削除ボタンが当てられたら、文句無しなんだけどね~(^o^)

久しぶりにカメラの情熱が戻ってきた~ヽ|・∀・|ノ


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’

【掲示板】
覚羅の駄目人間向けアイコン掲示板(交流用)へのショートカット
交流を増やしたいので、良かったら掲示板もご利用ください(^o^)
http://kagura.s.mepage.jp/bbs_shortcut.htm

by kagura_sayatsugu | 2013-10-11 10:58 | デジタル一眼レフ
デジタルフィルター * K-r *
前アウトレットに行った時に、青空とイタリアとかスペインっぽい雰囲気を撮れたので、今回も期待して行ったら残念ながら曇り(;´д⊂)
この構図で撮ると、建物は綺麗に撮れるけどパラソルの裏側が真っ黒になっちゃうので
なんとか濃い色が撮れないかなと思ってHDR撮影を使ってみた
f0201353_5541346.jpg

でも、傘の色は出たけど、色彩の鮮やかさって点ではイマイチだったので、久しぶりにデジタルフィルターを使ってみたら、予想外に良い感じ(^o^)
f0201353_61845.jpg
こういう微妙な感じの時にHDR撮影+デジタルフィルターで遊ぶのありですね。
デジタルフィルターを使うので、普通に撮るよりはピントの精度が甘いとういか、HDR撮影の効果-強での微妙な感じも、こういうデジタルフィルターを使うと目立たないので、楽しみの一つとしてはありですね(^o^)

ちょっと青空になってきたので、青空を取り入れたら、空の青さもでます。
f0201353_6185990.jpg

ちなみに、加工前
f0201353_6105350.jpg

今ブログを書きながら思ったのは、たぶん光量が十分あって普通に色鮮やかな撮影が出来る時に今回みたいなデジタルフィルターをかけると、こんな感じにならないかな?デジタルフィルターの強さを加減すればいいのかな?
今度試してみよっとヽ(゜▽、゜)ノ


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’
by kagura_sayatsugu | 2011-08-14 06:21 | デジタル一眼レフ
newレンズ * K-r *
前回の親子K-rと見せたブログは、本当の目的を隠した写真でした。
気づかれなかったかな?
こっそり買ったnewレンズをupしております(笑)

ずーーっと、欲しかったは欲しいけどFA31mmリミと焦点距離がかぶるので、
ずーっと我慢してたんだけど、某Kさんが悪いんだ~!!
http://keisphoto.exblog.jp/
K-x+DA35mm Macro Limitedで、すごいいい写真ばっかり撮ってるのと~

あと、ちょっと前に買った魚眼レンズの写りが好きなので、
俺ってDAレンズの写り好きなんじゃないかな?って思って、
とうとう我慢できなくて買っちゃいました。

いつもクチコミとかの相談でオススメの単焦点で35mmマクロを押してはいたんだけど、
実際使った事がなかったので、これで本当に良ければ胸を張ってオススメできるな~(^_^)
f0201353_2336693.jpg
使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:PENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limited
(カスタムイメージ:鮮やか、焦点距離 35.0mm、シャッター速度 1/45sec、
絞り値 F4.5、ISO感度 3200、ホワイトバランス:昼白色蛍光灯、露出補正 0.5、
ディストーション補正:off、倍率色収差補正:on) → リサイズ

頂き物のラスクだけど、これ、ちょーーーうまいヾ(@⌒¬⌒@)ノ
あと、普通のラスクだと日が経ったフランスパンみたいに食べた時にボロボロこぼれるけど、
それよりはもう少しだけ微妙にしっとりというか絶妙な感じが凄い。


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’
by kagura_sayatsugu | 2011-06-07 23:55 | デジタル一眼レフ
ピントチェック * K-m * K100D super *
前回は、K-xとK-rで良く使うレンズをそれぞれにつけてピントチェックしたのだが、
今回は残りの2台のK-mとK100D superのピントチェックをしてみた。
(時間が昼間から、夕方に変わってます)

使用機材
カメラ:PENTAX K-m
レンズ:FA31mmF1.8AL Limited [ファインダーで目視、F1.8]
f0201353_8262516.jpg
f0201353_826403.jpg

開放だけど、ピントの解像感はなかなか。
この前の落葉もピントが来ている所から、ボケが綺麗にだんだんと強くなっていっていたので、
ピントチェックシートでも、その傾向が出ていると思う。
ただ、ピントの中心に合わせたつもりだけど、、もしかしたら覗き方が悪いのかな?
視度調整レンズつけているから、これはメガネ外して見て、写すときは2sタイマーとファインダーはタオルで隠したんだけど、なんか中心がずれている。
もしかしたら、覗く角度が悪いのかもしれないけど、日ごろから気になっていた後ピン傾向が出たような気がする。
もし本当に後ピン傾向だったら、例えば顔を撮る時にまつ毛にピントを合わせろとか言われるけど、まつ毛より後ろにピントが来るよりは、気持ち前ピンでまつ毛から前にピントが来て目から鼻の辺りがクッキリ写って欲しいな~。


使用機材
カメラ:PENTAX K100D super
レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(Model272E)[ファインダーで目視、F2.8]
f0201353_985444.jpg

K100D superは目視でも、K-mやK-xと違ってファインダーにスーパーインポーズが光るので、
ターゲットに合っているかは分かりやすいですよね。
とりあえず、素人目にはタムロン90mmマクロとの組み合わせでは、狙った所にピントがきているみたい(^^)
解像感も良い感じ。


■反省点
とりあえず、K100D superの結果を見て思ったのだが、ピントテストシートを地面に置いて汚れるのが嫌だったので、透明の硬質カードケースに入れたけど、それも汚れるのが嫌だったので、そとの袋にも入れたままだったけど、4枚目の夕日が当たってキラキラしているのを見ると、ケースとかの中に入れちゃ駄目だね(^^;)
カードケースの上にテープで貼っておかないと駄目だね。K-xだけは結果が気になるので、もう一回テストしよう。
なんにせよ、やっぱりK-r以外は写りが気にはなっていたので、今度東京か大阪のペンタックスフォーラムに行ってピント調整とかチェックしてもらいに行きたいな~(^o^)



 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’
by kagura_sayatsugu | 2010-11-24 09:22 | デジタル一眼レフ
ピントチェック * K-r * K-x *
最近買ったK-rのピント精度が良くて、大変満足しているのですが、そうすると今までのペンタックスの歴代エントリー機のピントの精度がイマイチな気がしてきた。ただ、ブログをリンクをされている方のK200Dを見ると、凄く精度がいいので、覚羅の腕が悪いだけでなくて、個体差?みたいなモノがあるのかな~って、最近気になってきたので、ピントテストシートを探して実験してみた。

あにょ様のブログにあったピントテストシートを使用させてもらいました。
プリンターでそのまま印刷するとA4でピッタリみたいでgoodです(^o^)
http://yokensaka.com/blog/index.php?itemid=906
f0201353_15511653.jpg

※こんな感じで、完全な水平とかキッチリしてない、大体でやっています(^-^;


使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]

■広角側(18mm F3.5)
f0201353_15535892.jpg
f0201353_15545698.jpg


■望遠側(250mm F6.3)
f0201353_15582482.jpg


望遠側はバッチリピントがきている感じですね。前後のピントの合う範囲も大体同じぐらい解像が良い感じですね。
広角側もピントが合う範囲が中心から前後5cmを超えたぐらいから解像感が落ちていいっているのでピント精度は良い感じだと思います。



使用機材
カメラ:PENTAX K-x
レンズ:DA L 18-55mmF3.5-5.6AL

■広角側(18mm F3.5) [ファインダーで目視バージョン]
f0201353_16164612.jpg
f0201353_1617943.jpg


■広角側(18mm F3.5) [ライブビューバージョン]
f0201353_1613577.jpg
f0201353_16141933.jpg


■望遠側(55mm F5.6) [ファインダーで目視バージョン]
f0201353_16231114.jpg


■望遠側(55mm F5.6) [ライブビューバージョン]
f0201353_16235483.jpg


望遠側はターゲットに割りとカッチリピントが来ている気がするけど、
広角側はターゲットの解像度が微妙に悪い?
ふと後で撮影時のパラメータでK-xはシャープネスが-1だったから、
シャープネス上げればよかったかな?

あと、反省点は三脚は使ったけど、セルフタイマーを使ったからファインダーを布とかで遮光しておくべきだったかな?
同じレンズを使ってないけど、気持ーーち、K-xの解像感が悪い気がする。
ピントの精度というよりは解像感が悪い?
でも、K-xでもキレキレの写真撮ってる方多いよね~(ーー;)
ピントが前ピン気味とか、後ピンって傾向があるならまだしも、ファインダーを覗いて撮った方は後ピン気味?
望遠側は前ピンっぽい感じがするけど、1回だけの試行じゃわからないですよね(^^;)
っていうか、やっぱり素人には難しい気がする(T▽T)アハハ!


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’
by kagura_sayatsugu | 2010-11-23 17:20 | デジタル一眼レフ
K-rのホワイトバランスの比較 (黄色の落葉編)
前回の投稿が、カスタムイメージがリバーサルフィルムにすると赤みが強いって言われたのですが、違います。
ホワイトバランスがCTEなので、こういう色合いになっています。

ホワイトバランス:CTE
f0201353_2136953.jpg


別に、カチンってきた訳じゃないですが、とりあえず梨の葉の黄色は良い色が出るか不明だったので、
とりあえずRAWでも撮っておきました。
後でホワイトバランスとかを変えるにしてもCTEだけは後で指定できないので、とりあえずCTEで撮影。
覚羅的には、真っ黄色よりは、こういう赤みがかった色が出したかったので満足ですが、前回の4枚、全部黄色の色彩で揃えようかとも迷いました(^-^;
時間帯は、ちょうど12時頃に撮りました。

と言うことで、他のホワイトバランスだったらどうだろうって事で、
RAWで撮ったものを他のホワイトバランスにしてみました。
そうしたら、他のホワイトバランスも良い感じになりました(笑)
自分では選べなかったので、みなさんはどういう色合いが好みですか?(^o^)

ホワイトバランス:太陽光
f0201353_2312142.jpg


ホワイトバランス:日陰
f0201353_2322673.jpg


ホワイトバランス:曇天
f0201353_2333641.jpg


ホワイトバランス:昼光色蛍光灯
f0201353_2341658.jpg


ホワイトバランス:昼白色蛍光灯
f0201353_235234.jpg


ホワイトバランス:白色蛍光灯
f0201353_2355796.jpg


ホワイトバランス:電球色蛍光灯
f0201353_2363397.jpg


ホワイトバランス:白熱灯
f0201353_237437.jpg


今回は、覚羅がブログに使うなら白熱灯以外は、どれも良い雰囲気がでていて選べません。
白熱灯も場合によってはアリだと思います(^^)


更に大きいサイズ&スライドショーで見られます。
http://photohito.com/user/gallery/26093/8526/slideshow/

大きいサイズで次々見るには不便だったので、スライドショーの方でみられる様にしてみました。
フルスクリーンで見ると、かなり綺麗ですね(^o^)



使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
(カスタムイメージ:リバーサルフィルム、焦点距離 77.5mm、シャッター速度 1/750sec、
絞り値 F5.6、ISO感度 200、露出補正 -0.5、
ディストーション補正:on、倍率色収差補正:on) → リサイズ


(追記)
元の黄色がどんなんだったかを提示していなかったので、
記憶色からのイメージで、ペンタックスの設定で現像してみました。
f0201353_13112427.jpg
(カスタムイメージ:鮮やか、焦点距離 77.5mm、シャッター速度 1/350sec、
絞り値 F5.6、ISO感度 200、ホワイトバランス:太陽光、露出補正 0.5、
ディストーション補正:on、倍率色収差補正:on) → リサイズ
確か、こんなイメージが近かったような気がします。
この黄色は黄色で、こっちでも良かったかな~(笑)


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’
by kagura_sayatsugu | 2010-11-20 02:43 | デジタル一眼レフ
K-rで手持ちHDR撮影(オート編)
K-rになって手持ちHDRが実用に耐えられるってのを見たので、
コスモスを撮っている時にHDRの効果はオートですが試写してきました。

思った以上に、良いですね。
HDRはシャドー部分と白飛びしちゃうような所がそれぞれを補って、
全体的に明るくて見やすい絵になるような処理かな?
でも、正直不自然な絵になるようなイメージがあったけど、オートで撮ったら、
良い感じに色の諧調が豊かになった感じがしますね。

f0201353_0594713.jpg
(カスタムイメージ:風景、シャッター速度 1/1000sec、焦点距離 47.5mm、
絞り値 F6.7、ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 -0.5、HDR:オート) → リサイズ

f0201353_104091.jpg
(カスタムイメージ:風景、シャッター速度 1/1500sec、焦点距離 47.5mm、
絞り値 F6.7、ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 -0.5、HDR:オート) → リサイズ

f0201353_111888.jpg
(カスタムイメージ:風景、シャッター速度 1/1500sec、焦点距離 55.0mm、
絞り値 F6.7、ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.0、HDR:オート) → リサイズ


ちなみに、被写体が風でブレたりすると、こんな感じです(^-^;
f0201353_12368.jpg
(カスタムイメージ:風景、シャッター速度 1/1500sec、焦点距離 55.0mm、
絞り値 F6.7、ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 -0.5、HDR:オート) → リサイズ


今回試してみるまでは、正直あんまり期待してなかったのですが、
思いのほかいいかも(笑)
普通に撮った時のキレキレに比べるとあれだけど、
暗部の引き上げとか諧調の豊かさなど十分実用レベルだと思いました。
効果オートで、良い感じで撮れますね。
他のシチュエーションとか、効果の効き具合の違いは、またテストしたいと思います。

今取扱説明書を読んでみると、HDRの自動位置調整と手ぶれ補正は共存しないのかな?
イマイチ、説明書の文章を理解できなかった(^-^;
自動位置調整の項目をデフォルトのチェックしないと、手振れ補正しません。
チェックすると、手振れ補正の設定にしたがってオン/オフします。って書いてある。
??自動位置調整のパラメータなのに、手振れ補正の設定?
自動位置調整のオン/オフのパラメータじゃないのかな??
と言う事で、てっきりデフォルトで自動位置調整が働いていると思って
撮った写真だったけど、位置調整してないって事は、
手振れ補正無しの、位置調整されないで、これだけの絵ができるのかな?


使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:DA L 18-55mmF3.5-5.6AL


  ミ☆ 参加しています ☆彡
     にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
よかったら是非↑クリックしてください (o^∇^o)ノ
by kagura_sayatsugu | 2010-10-23 01:11 | デジタル一眼レフ