はじめての方などはInformationを読んでください。
パソコンで見るならブラウザはFirefoxを推奨します
連絡事項等がある方はコメント欄にご記入ください。
非公開コメントも利用できます。
モデルさんも大募集中。コメントください(^o^)
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:オフ会( 30 )
明治村 * K-m *
前回に引き続き、今度はK-mで撮った写真です(^o^)
リサイズのみで、色合いはカメラで撮ったままです。
前回のK-rもK-xに比べたらCMOSにしては濃い色が出るようにはなりましたが
やっぱり天気がいい時のペンタックスでつかっているCCDセンサーは好みの色が出ます(^o^)
f0201353_1301614.jpg

f0201353_13172286.jpg
f0201353_13185871.jpg

f0201353_13202062.jpg
f0201353_13225799.jpg
f0201353_1311955.jpg

f0201353_132532.jpg

f0201353_1324262.jpg

f0201353_1343895.jpg

f0201353_1372310.jpg

f0201353_1383266.jpg

f0201353_13233248.jpg
f0201353_1324184.jpg
f0201353_1311758.jpg

f0201353_13262025.jpg
K-mが、ピント調整から帰ってきてから絶好調です(^o^)
オフ会でも実質100枚ぐらい撮って、他のカメラはサブでちょこっと撮っただけー

上の広場は、明治村の真ん中ぐらいにあって
遠足とかできている子どもとかは、ここでお弁当食べてたりしますね
こういう青空が気持ちよくて、天気がいい時には
お弁当を持ち込んで、青空の下で食べるとおいしそうですね(^o^)

f0201353_1311463.jpg


使用機材
カメラ:PENTAX K-m
レンズ:PENTAX FA31mmF1.8AL Limited


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’

【掲示板プッシュ強化期間】
覚羅の駄目人間向けアイコン掲示板(交流用)へのショートカット
交流を増やしたいので、良かったら掲示板もご利用ください(^o^)
http://kagura.s.mepage.jp/bbs_shortcut.htm

by kagura_sayatsugu | 2012-05-15 13:42 | オフ会
明治村 * K-r *
聖ヨハネ教会堂
f0201353_1926549.jpg

全日本味噌煮込写真家協会のオフ会で明治村に行ってきました。
やっぱり、あんまり、こういう所で、カッコイイ写真が撮れないなー
(いや、普段も撮れてないんだけど(^^;; )

全日本味噌煮込写真家協会に興味が出たら、どうぞー
写真が好きなら、特に入会に資格はありませんよ(^。^)
次は27日(日曜日)に花フェスタ記念公園に薔薇を撮りに行こうって企画がありますよ(o^∇^o)ノ
http://misophoto.exblog.jp/17532488/


f0201353_2182330.jpg
( ̄_J ̄)ん?。オフ会の他の方の写真を見比べたら、
覚羅のやつはモヤっとしてるな?
もう少しキレがあったと思ったのに
って、投稿前の写真をみたら、もう少しキレがある
どうやら、アップロード時に文字を書き込むサービスを使うとjpegだから劣化するんだな
ちなみに、左が文字を書き込む前の画像です。

変わらんヽ(`◇´)/

おかしい。調べてみたけど、画像が320px × 480pxなのに
指定も320px × 480pxなのに
表示が348px × 522px表示に伸びているからぼやけるんだな。
明日エキサイトに文句言ってやる(-ω-)

更に、追記
今日のブログは居間のノートでアップしたのだが
cssを改良しすぎたかと思って、cssをdiffでチェックしようと自分の部屋でみたら
表示がおかしくない。
どうも、居間のパソコンだけの症状のようだ。
パソコンか、パソコンとブラウザの相乗効果か?
自分の部屋の2台、win7と、あと居間のと同じXPで同じブラウザなんだけど、こっちは正常に表示されるなー
なんでだろう?他にもモヤッっとした表示される人いますか?



f0201353_134481.jpg
どうやら、覚羅の居間のノートパソコンだけ表示がモヤッっとするみたい。
どういう風にみえるか、いっかいプリントスクリーンしてみた。
プリントスクリーンして、bmpで保存して、jpegに変換したので、また更に画像が悪くなっているかもしれませんが、こんな感じで、普通の環境の人には分かるかな?

←左の画像を追加して、自分の部屋のちゃんとしたパソコンでみたら
そうそう、上と左の画像の違いぐらいがあって、ビックリした。
最初に違和感を覚えたのが、建物真ん中の白い所の6枚の縦長の窓
ここが、モヤッっとしていて、アップロードで劣化したのかと思ったよ(ーー;)

ちょっと枠を含めてプリントスクリーンしたから横幅の起点が違うけど
見ただけで、横幅が変わっちゃっているのが分かりますよね?
縦幅も拡張されています。
これで、伸びた分、ぼやけちゃったと思われます。


んで、左の画像を追加した居間のパソコンは、
左の画像が更に拡大表示されて、更に全体がボケた写真に(^▽^;)
まぁ、普通のパソコンだとチャンと表示されているようで、一安心。
しかし、変な状況だなー
他の方のエキサイトの写真とかは正常なサイズで表示されているんだけどなーーー



聖ザビエル天主堂
f0201353_19194884.jpg
ちょっと、やりすぎたww
(上記の追加に関連して、自分の部屋のノートで見ると、空がザラザラしているなー(^▽^;)
と言うことで、上記はlightroomで色調整してからElementsでリサイズしたけど
下はElementsで露出を明るくしてからリサイズしたものです~
f0201353_23195966.jpg


聖ザビエル天主堂のステンドグラス
f0201353_1929026.jpg



シアトル日系福音協会
f0201353_19204795.jpg


オフ会恒例の、珍しいカメラがきてました
f0201353_19221629.jpg
今のところフィルムは全くやるつもりが無いんですが
二眼はちょっといいですよね~~~ヽ(`◇´)/


使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:PENTAX DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
基本リサイズのみですが、聖ザビエル天主堂だけは、ちょっと色補正しました。


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’

【掲示板プッシュ強化期間】
覚羅の駄目人間向けアイコン掲示板(交流用)へのショートカット
交流を増やしたいので、良かったら掲示板もご利用ください(^o^)
http://kagura.s.mepage.jp/bbs_shortcut.htm

by kagura_sayatsugu | 2012-05-13 19:55 | オフ会
新年会 * K-m *
全日本味噌煮込写真家協会の新年会に行ってきました
「2012年新春名古屋メシオフ」って事で、そーれであんかけスパゲティを食しました
f0201353_683466.jpg
正直、あんかけスパゲティについては、あんまり良い印象はなかったです(笑)
普通のパスタとかを思うと、ショッパイと言うか、胡椒が効き過ぎているイメージがあって
その辺の喫茶店とか、今まで食べたのは、また食べたいって印象は無かったですねー

一回、ここのオフ会で連れて行ってもらった所は、まーまーだったけど、
また行きたいとか、中毒症状ってのは無かったなー
ちょっと調べたけど前は、チャオって所に連れて行ってもらったのかな?

今回の「そーれ」は、なかなか美味しいですね(*゜▽゜)ノ
覚羅は結構気に入りました。
これだけを食べに行くって事は無さそうですが、近所に用事があれば食べに行きたいかも。
なんか、50周年を記念した復刻版の「クラシック」ソースが食べられるらしいですよー(^o^)

ランチをしたら、みんなでいつもの定番のタイガーカフェに移動してお茶しました。
ここは8人とか10人前後なら、いきなり行っても直ぐに座れるのでオフ会には重宝しそうなカフェです。
今回も、いつも通りのケーキセット700円

ケーキが6個ぐらいから選べるので、いつも迷う
これぐらいの人数で行くと、見本で持ってきてくれるから写真じゃなくて本物の見本を持ってきてくれるからいいんだけど
今回は、入店したら直ぐに置いてあるサンプルをジックリ観察してから
席でも、そのサンプルを持ってきてくれたから選びました
注文の時に、ちらっと見ただけでは、最善手を選べる自信が無いから、今回は入店して直ぐにジックリ観察しておいたのですよ(笑)
f0201353_6445620.jpg
今日は、サンマルクってケーキがとっても気になったので
(本当はチーズケーキも一緒に食べたかったw)
サンマルクってのを食べてみたけど、もしかしたら名前を知らないで食べていたかもしれないけど
これ、すっごく美味しかったヽ|・∀・|ノ

今回は、大当たりだと思います<(`^´)>エッヘン
ここは写真の集まりだけど
美味しいお店に連れて行ってもらえるので、後で知り合いとかを連れて行って喜ばれるので
そういう楽しみもあります(笑)


使用機材
カメラ:PENTAX K-m
レンズ:PENTAX FA31mmF1.8AL Limited

撮影場所
そーれ
http://homepage2.nifty.com/so-le/


タイガーカフェ東桜店
http://www.tiger-cafe.com/higa_menu.html



【掲示板プッシュ強化期間】
覚羅の駄目人間向けアイコン掲示板(交流用)へのショートカット
年始なので交流を増やしたいので、良かったら掲示板もご利用ください(^o^)
http://kagura.s.mepage.jp/bbs_shortcut.htm



 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’
by kagura_sayatsugu | 2012-01-15 07:00 | オフ会
日本酒会 * K-r *
今月もマイミクさん主催の日本酒会に行ってきたよ~
f0201353_1936564.jpg

f0201353_19375492.jpg

f0201353_19383312.jpg

f0201353_1939766.jpg

あっ(゚Д゚)
今回、日本酒を撮り忘れたww

使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:PENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limited


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’
by kagura_sayatsugu | 2011-11-21 19:42 | オフ会
日本酒会 * K-r *
今月もマイミクさん主催の日本酒会に行ってきたよ~

今回のお酒
f0201353_22413058.jpg
みなさん、お気に入りのお酒がはいってたりしますか?

f0201353_2243489.jpgf0201353_22445234.jpg
萌酒を持ち込みましたww
結構ちゃんとした日本酒だった( ̄ー ̄; ヒヤリ
撫子は、ちょっとアルコール弱い覚羅にとってはキツかった^^;
右のおじょうの方は、すっきりしていて飲みやすかったです(^o^)

今回も、料理美味しかったです(^o^)
f0201353_2250387.jpg

f0201353_2251875.jpg

f0201353_22515455.jpg

f0201353_22522536.jpg

いつも美味しいけど、今回はおでんが一番気に入りました♪’
こういう味付け好きなんですよねー


使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’
by kagura_sayatsugu | 2011-10-24 22:59 | オフ会
日本酒会 * K-r *
友達が主催している日本酒を楽しむオフ会に行ってきました。

今回飲んだ日本酒+梅酒1本(ピンクいやつ)
f0201353_21465281.jpg


カメラ内加工したよ
f0201353_214816.jpg


料理も、いつも通りに料理美味しかったです。
f0201353_2150174.jpg
あと、松茸と鱧とのお吸い物みたいな汁物もあったけど、上手に写真撮れなかった(´・ω・`)ショボ~ん

あと、今、前の会の写真を見直してみたけど~
1本ずつ撮る時は、料理が隣にあった方がいいな。次は気をつけよう。
肝心のお酒の感想を書いてないな。まぁ、セメダインみたいな感じの来るのは、お酒が苦手なので、ちょっとそっち系は苦手だなぁ~
でも、まぁ、フルーティな方がお酒を飲まない人には飲みやすいですね。
でも、やっぱり、飲みなれてないので、コレは(゚Д゚)って感じる事が出来ないのがねー
紅茶とかだったら、微妙な違いが分かるんだけどねー


使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:PENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limited


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’
by kagura_sayatsugu | 2011-09-12 22:00 | オフ会
日本酒会 * K-r *
f0201353_22161099.jpg
友達が主催しているオフ会に行ってきました。
あんまりアルコールに強く無いので、最近は遠慮していたけど、まぁ、少ししか飲めないけど参加したくなったので行ってきました。

主催が板さんなので、美味しいお刺身とかも食べられて会費がだいたい3000円ぐらい。

f0201353_22175893.jpg

f0201353_22182540.jpg

f0201353_221954.jpg

f0201353_22192594.jpg


今回の主役である、今回飲んだ日本酒
f0201353_22234677.jpgf0201353_22242619.jpg

f0201353_2225196.jpg

f0201353_2225288.jpg


f0201353_22262089.jpg


一覧
f0201353_2227537.jpg

あと、デザートみたいなお酒「あらごし・みかん」だったかな?ってのも飲んだよ。

おちょこで、ちょこっとづつ飲みました。
あんまり飲まなかったので、頭が痛くなる事はなかった(^o^)
まぁ、これからも都合が合えば参加しようと思っています。
覚羅をリアルで知っている人ならゲスト参加もできるかもしれないので相談にのります。


使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:PENTAX DA 35mm F2.8 Macro Limited

 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’
by kagura_sayatsugu | 2011-08-16 22:35 | オフ会
しまうま写真部
今日は、しまうまカフェの「しまうま写真(ちゃちん)部」第1回目勉強会でした(^o^)
ネットの友達が一眼レフ初心者の方の勉強会の先生だったので、
一緒に聞きながら知っている知識で先生のフォローをしてきました。
覚羅は、一眼らしいボケが多い写真を撮るために、絞り優先で撮る事を大雑把に覚えて、
あとは、体で覚えたので、結構初心者の方がどんな疑問を持っているかは勉強になりました。
なかなか、初心者の方は、絞りや、ISOや、露出補正とかの仕組みを理解するまでが大変そうでした(^-^;
きっと、たくさん撮っているうちに、(*゜0゜)ハッ!!っと理解できると思うんですけどね~
初心者には、こういう勉強会があると説明書を読んだだけでは分からない部分があるので、
最初の取っ掛かりになるかなと思いました(^^)


と言う事で、勉強会をしてから、実践とうことで、
カフェの周りを皆で散歩しながら、1人1人がテーマを決めて撮影してきました。

街中をスナップして散歩するって事は、あんまり無いので新鮮でした。
覚羅は、センスが無いので、写真をデジタルフィルターの色抽出でズルしました(笑)
ということで、覚羅のテーマは「街中の赤」
f0201353_235243.jpg

f0201353_2352532.jpg

f0201353_2354141.jpg

f0201353_236027.jpg

f0201353_2361734.jpg


使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:FA31mmF1.8AL Limited


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’
by kagura_sayatsugu | 2011-01-30 23:24 | オフ会
餅つきオフ会があるよ~
覚羅がお世話になっている写真サークルの全日本味噌煮込写真家協会で「餅つきオフ会」があります~。
餅つき&写真サークルに興味がある人、いかがですか?
詳しくは↓をクリックしてみてください(o^∇^o)ノ

1月23日 餅搗きOFF・猿投神社撮影OFF
http://misophoto.exblog.jp/15317392/



今日の一枚
f0201353_2155192.jpg
(カスタムイメージ:リバーサルフィルム、焦点距離 17.0mm、シャッター速度 1/250sec、
絞り値 F6.7、ISO感度 100、ホワイトバランス:CTE、露出補正 -0.5) → リサイズ

f0201353_217956.jpg
(カスタムイメージ:銀残し、焦点距離 17.0mm、シャッター速度 1/250sec、
絞り値 F6.7、ISO感度 100、ホワイトバランス:CTE、露出補正 -0.5) → リサイズ

使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

大きいサイズは下記サイトにあります(o^∇^o)ノ
http://photohito.com/user/photo/26093/


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’
by kagura_sayatsugu | 2011-01-14 21:09 | オフ会
熱気球撮影オフ会のお誘い
覚羅が今年の目標の一つにしていた熱気球大会の撮影オフ会に行きたいと思います。

今のところ覚羅が所属している全日本味噌煮込写真家協会で企画しましたが、
ゆるいサークルなので良かったら参加してみませんか?(^o^)
写真好きな方&友達をつれてきてもいいサークルなので、詳しい日時とかは下記urlをクリックしてみてください。

http://misophoto.exblog.jp/14551707/

写真を撮らなくても、熱気球をみてみたいとかでもいいと思います。
ただ長丁場になるかもしれませんが(^-^;
撮影されるなら、カメラは携帯でもデジカメでも何でもいいですよ。
先着一名様なら、覚羅のサブサブのデジタル一眼レフ(K100D super)を貸せます。


2010熱気球ホンダグランプリ第3戦
「鈴鹿バルーンフェスティバル2010」
開催日時:2010年9月18日(土)~20日(月・祝)
会  場:三重県鈴鹿市 / 鈴鹿川河川緑地・鈴鹿サーキット

行く日は19日(日)の予定。朝6:30とかから始まるみたいなので、
前日の23時頃愛知を出たいと思っています。
完全な雨とかだと、中止かも~
by kagura_sayatsugu | 2010-09-07 18:57 | オフ会