はじめての方などはInformationを読んでください。
パソコンで見るならブラウザはFirefoxを推奨します
連絡事項等がある方はコメント欄にご記入ください。
非公開コメントも利用できます。
モデルさんも大募集中。コメントください(^o^)
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:便利tool( 14 )
携帯カメラをリモコンにしよう(ペンタックス編)
2012/9/27追記
ソフトバンクのS!アプリで、テレビのリモコンのアプリを公開していたサイトがリニューアルの際にアプリゲームのサイトになってしまったので、現状ソフトバンクの携帯をリモコンにするのは殆ど不可能かな?って思います。
あとは、Gガイド番組表のアプリを使って、携帯電話をリモコン化できる機種なら可能性があると思います。




ペンタックス編と言ってますが、他のメーカーはやりません(笑)

http://bukubukuna.exblog.jp/12183008/
前に上記にも書いたのですが、ソフトバンクの携帯をペンタックスのデジタル一眼レフカメラのリモコンに代用しようって日記でした。
携帯電話を買い換えたので、Ch controlってアプリを再ダウンロードしようと思ったら、上手くいきませんでした。現状覚羅だけが上手くダウンロードできないのかな?

ということで、なんとかしようと思って、もう一回調べてみたら「Gガイド番組表リモコン」ってのがソフトバンクでも使えそうって事で試してみたら、動きましたヽ|・∀・|ノ

ソフトバンク以外でも「Gガイド番組表リモコン」が使える携帯ならリモコンの代用になるかもしれません。

「HDD/DVDレコーダー」の「ソニー分類1」で、数字の「5」でシャッターが押せるようになります。
大事なポイントとしては、カメラの方もドライブモードをリモコンにする必要があります(笑)
してないと、動かないぃぃぃぃって覚羅みたいに悩みます(笑)


以上、参考にした情報は
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=10356605/

設定などの方法は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=12280349/
こちらから、スレ主さんのブログに行くと写真付きで設定までを詳しく書いておられます~。


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’
by kagura_sayatsugu | 2010-11-27 01:08 | 便利tool
がんばれペンタックス * K-m * K-r *
ペンタックスのテレビCMがやっているらしいよ~
覚羅は見たこと無いけど(;´д⊂)

でも、見たいよね~
パソコンだと、このサイトで見られると思います(^o^)
http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI10007069

あと、デジカメinfoってサイトを読んでいたら、コメントに2ch情報みたいだけど、
ペンタックスデジタル一眼の小技が書いてあった~。
FAリミとかQuick-Shift Focus System(クイックシフト・フォーカス・システム)が付いていないレンズなんだけど、レンズを取り外すボタンを右手の薬指とか小指で押さえると、クラッチが切れて、MFモードにスイッチを切り替えなくても簡易QSFSみたいに扱えるよー。
これは、ちょっと使えるテクかも。K-xなどについてくるDA LレンズはQSFSが省略されているから、製品版を買おうか迷ったけど、MFの使用頻度を考えれば、このテクでいいや(笑)


と、写真ブログでランキング登録しているので、今日撮った写真。
f0201353_19122655.jpg
使用機材
カメラ:PENTAX K-m
レンズ:FA31mmF1.8AL Limited
(カスタムイメージ:風景、焦点距離 31.0mm、シャッター速度 1/1500sec、
絞り値 F4.0、ISO感度 100、ホワイトバランス:オート、露出補正 -0.5) → リサイズ

f0201353_1913284.jpg
使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
(カスタムイメージ:リバーサルフィルム、焦点距離 18.0mm、シャッター速度 1/750sec、
絞り値 F5.6、ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 -0.5、
ディストーション補正:on、倍率色収差補正:on) → リサイズ


更に大きいサイズ&スライドショーで見られます。
http://photohito.com/user/gallery/26093/8645/slideshow/



 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’


覚羅はペンタックスを応援していますヽ|・∀・|ノ
by kagura_sayatsugu | 2010-11-24 19:17 | 便利tool
ブログをmixiに転記するツール
以前RSSを使えるブログをmixiに転記できるツールについて紹介したのですが、
ちょっと前にmixiの写真のアップロードの方法がFlashを使った方法に変わったので
従来のツールが使えなくなっていたのですが、
だいぶ前にfslashtさんが対応完了しているので、またまた簡単に転記できるようになりました~(^o^)

前まではtestRSStoMixiって名前でしたが、この変更で名称が「とらみく」になったそうです\(^▽^)/
簡単な使い方も画像付きで説明されているので、興味があるかたどうぞ~。
覚羅みたいに、エキサイトブログとmixiに両方に同じ日記を載せたい人などはトテモ有効です。
mixiで外部ブログを指定はできますが、そうすると外部ブログに飛ばされるので、
mixiの日記に気軽コメントを残す感覚向きでは無いですからね~
mixi仲間のグループもあるけど、ブログの繋がりの人も大事にしたいって人に良いと思います。

とらみく (RSS→MIXI転記ツール)
http://labs.dokokano.net/app/winuty/transrsstomixi/


最後に、このツールにとてもお世話になっているので、fslashtさんいつもありがとうございます(^o^)
by kagura_sayatsugu | 2010-09-02 23:20 | 便利tool
「リバーサルフィルム」モード
PENTAX Digital Camera Utility 4にカスタムイメージに「リバーサルフィルム」を追加されたって事で、マイミクさんがレビューしていたので、覚羅もバージョンアップしてみた(^o^)

とりあえず昔K-mで撮った風景モードで撮った写真
f0201353_18402924.jpg
使用機材
カメラ:PENTAX K-m
レンズ:FA31mmF1.8AL Limited
(カスタムイメージ:風景、シャッター速度 1/60sec、焦点距離 31.0mm、
絞り値 F16、ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.5) → リサイズ

リバーサルフィルムにイメージチェンジ
f0201353_1845520.jpg
使用機材
カメラ:PENTAX K-m
レンズ:FA31mmF1.8AL Limited
(カスタムイメージ:リバーサルフィルム、シャッター速度 1/60sec、焦点距離 31.0mm、
絞り値 F16、ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.5) → リサイズ

パラメータ的には、コントラスト、シャープネスが1から0になったみたい。キーも使われるようになったみたいがだが、何のパラメーターか分からない(笑)
まぁ、パラメーター的な事はよくわからないが、こんな青くなったりするのは、記憶色派の覚羅にとっては撮影時のイメージに近いかも(笑)
K-xならホワイトバランスをCTEにすると濃くなったりするけど、それ以前の機種で撮っても、こういう濃い色が出るのはいいかも。とりあえず、青と緑は良い色が出ますね(笑)
これは、ちょっと色の出が物足りなかったりすると、使えそう(*^-^)ニコ

あとは、下の1/3ぐらいの中央から左にかけてある桃の木の緑などが雲の陰で潰れたというか、分かりにくい感じだった部分が、シャドー補正というか、まるでHDR撮影した感じっぽいイメージかな(いや、覚羅はHDR撮影をした事ないですが、そんなイメージで(^^; )


一応、注意点では、1枚目はPhotoshop Elementsで単純にリサイズしただけですが、リバーサルフィルム効果を使った方は1回PDCU4で1回保存してから、Photoshop Elementsでリサイズしました。


ミ☆ 参加しています ☆彡
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
よかったら是非↑クリックしてください (o^∇^o)ノ

by kagura_sayatsugu | 2010-07-23 18:59 | 便利tool
宙玉レンズを作ってみた
デジカメwatchの記事で「宙玉(そらたま)レンズ」って面白そうな記事があったので作ってみた。
f0201353_195066.jpg
水滴を通して写したみたいで面白いです(^o^)
でも、使った玉のクリアー感が本物と違うな~(^-^;

上原ゼンジざんが作った宙玉レンズ
http://www.zenji.info/cn21/pg124.html

ここからたどって製作ページを参考に作ってみました。

100均で材料買ったり、指に瞬間接着剤が付いて大変だったけど、今日デジカメwatchの記事をみたら、通販始めたらしい。クリアーな玉を手に入れられ、綺麗に加工できるか考えると2100円で、こんな面白いモノが変えるなら買いだな。後で注文しよう。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100528_370188.html


(追記)
通販ページは、お問い合わせを受ける状態みたいです。
すぐとは言わないけど、注文だけとってくれて順次発送だといいんだけど、いつ手に入ることやら
簡単な加工でできるのはわかったので、ビー玉サイズのクリアーなクリスタルか何かを買ってくれば自分でも作れるから、今度クリスタルでも買ってこようかな~。

あと加工にはアクリル板に7mmとかの穴を開けるドリルがあると加工は、そんなに難しく無いと思います。
サイズ違いのドライバーみたいに、たくさんのサイズのドリルセットがあると、だんだん大きい丸い穴を開けるのは便利かと思います。
加工した時に思ったのは、チップスターのサイズでアクリル板にマジックで丸を書いてハサミで切り抜いたんだけど、先に丸い穴を開けておいてから、それを中心にチップスターを当てて丸を書いて切り抜いた方が中心に近く穴を開けられるような気がする。

ミ☆ 参加しています ☆彡
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
よかったら是非↑クリックしてください (o^∇^o)ノ

by kagura_sayatsugu | 2010-05-28 19:58 | 便利tool
つぶやき
エキサイトブログ上で、twitterを表示させたいな~って思っていたら、
覚羅の使い方には丁度良いサイトがありました。

TwitGIF
http://labs.creazy.net/twitgif/

エキサイトブログだとブログパーツがあんまり貼れないので、
これだとIMGタグなのでJavaScriptやFlashが使えないブログにも
貼り付ける事ができます。

探せば、いい方法あるもんだね(*゜▽゜)ノ
by kagura_sayatsugu | 2010-03-09 00:25 | 便利tool
縮小アルゴリズム(その2)
前回は、手持ちの道具を使って簡単にアルゴリズムの比較をやってみたが、クチコミ情報を調べるとK-xのISO1600はディティールが潰れているとかなんとか言われているのを思い出したので、今回は今年初の梅を撮ったので、比較に使う為に低感度で撮ってきました。
とりあえず、今回はPhotoshop Elementsで3パターンをやってみました。

1.Photoshop Elementsによるバイキュービック法を使ったリサイズ
f0201353_2128158.jpg
カメラ:PENTAX K-x
レンズ:シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
(画像仕上り:風景、シャッター速度 1/2000sec、焦点距離 70.0mm、絞り値 F4.5、
ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.5) → Photoshop Elementsでリサイズ


続きあります。他の縮小結果は下のmoreをクリックしてね(゜Å゜)
↓↓↓

More
by kagura_sayatsugu | 2010-02-09 21:47 | 便利tool
縮小アルゴリズム(その1)
最近は3000×2000ピクセルサイズぐらいの写真を720×480の1/4ぐらいのサイズにリサイズをしてアップしてます。
ちょっと前までは720×480をアップして更にブログの表示は480×320ピクセルに縮小されて表示してました。
今は720×480ピクセルにリサイズしてアップしてブログで等倍表示できているので、
久しぶりにリサイズする際に、どうやって綺麗に縮小するかを研究しようと思って、
実験第一弾(続くかは不明w)


とりあえず、縮小アルゴリズムについて考えてみた。
パッと調べたところ、縮小アルゴリズムでは『バイキュービック法』が割といいらしい。
参考サイト:日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20020902/101713/

とりあえず、手持ちのツールで試してみた。

1.Photoshop Elementsによるバイキュービック法を使ったリサイズ
f0201353_23132725.jpg
カメラ:PENTAX K-x
レンズ:シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
(画像仕上り:雅(MIYABI)、シャッター速度 1/15sec、焦点距離 37.0mm、絞り値 F8.0、
ISO感度 1600、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.0) → Photoshop Elementsでリサイズ

続きあります。他の縮小結果は下のmoreをクリックしてね(゜Å゜)
↓↓↓

More
by kagura_sayatsugu | 2010-02-07 00:40 | 便利tool
PENTAX Digital Camera Utility 4
ふと、K-xに付属の画像操作とかのソフトでいつも通りにブログ用に撮った画像をリサイズしていたら、アイコンの上で右クリックしたら『レ簡易操作モード』ってなっていたので、?って思ってチェックを外したら、ソフトが前バージョンの表示になったw(゜o゜)w

そしたら、Jpegで撮った画像のカスタムイメージ変更も、変更したら直ぐに反映されて使いやすい。
と言うか、今までRAWで撮った画像じゃないと、このツールでは操作できないと思い込んでいたので、リサイズの時にカスタムイメージ変更しても反映が遅いし、Jpegでは駄目なのかなとかイマイチわからない状態だったから使ってなかったんですが、ヘルプをちゃんと読んだらJpegでもRAWのように操作できるようになったんですね~w(*゜o゜*)w

今までRAWで撮らないと後からカスタムイメージを簡単に変更できないと思っていたので、大変助かるかも~
増減感も後でやれるとなると、オートブラケットも使わなくて良くなりそう~

思ったより、使えるソフトになったかも(^o^)

f0201353_1755457.jpg
カメラ:PENTAX K100Dsuper
レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
(画像仕上り:ナチュラル、シャッター速度 1/25sec、焦点距離 90mm、絞り値 F3.5、ISO感度 200、ホワイトバランス:曇天、露出補正 -1.0)+三脚+画像修正

本当に大事な場面はRAWで撮った方がいいかと思いますが、覚羅みたいな使い方の人はJpeg撮って出しでかなり間に合いそうです(^o^)


ミ☆ 参加しています ☆彡
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったら是非↑クリックしてください (o^∇^o)ノ

by kagura_sayatsugu | 2010-01-10 17:20 | 便利tool
裸って素晴らしい(^o^)
間違えた、裸眼って素晴らしい~♪’

視度調整レンズアダプターMってのを導入してみました。
アイカップと併用できないとか書いてあったり、他の人にカメラを写してもらうときに使いにくいんじゃないかと思って、視度調整レンズの導入はあんまり考えてなかったのですが、黒顔羊さんのアドバイスや、基本的にカメラって覚羅しかとらないしと思い、少しでも撮影しやすくなればと思って試しに購入してみました。

f0201353_18325047.jpg


アイカップみたいに周りからの光をシャットアウトするわけではないが、メガネを付けてファインダーを覗くより、全然見やすくて良い(^o^)
行く前に前にメガネを作ったメガネ屋さんでメガネの調整は-5.0と聞いていきました。もともカメラについている調整できる範囲が-2.5~+1.5なので、調整レンズは-3.0を買えばいいかと思ったら、-4.0を付けるとカメラについている-2.5に設定すると裸眼で見やすくて、+1.5にするとメガネをかけたまま使えます。

しかし、裸眼でファインダー覗くのは快感だな~(^^)
今までは見やすいようにメガネをファインダーにガチャガチャぶつけながら一番いい場所を妥協してたけど、そのままファインダー内が見えて、パラメーターも読めるのは良いねぇ~(^o^)
やっぱり、普通の人の目があるべき位置に、メガネがあってさらにその後ろに目があるわけだから、ファインダーの設計通りに見られるっていいね~。マニュアルでピントが合わせやすいと思います。もちろんメガネでもできない事はないんだけど、フィーリングが違うというか、なんか(・∀・)イイ!!
と言う事で、K-xが思いのほか良かったので普段使いにはK-xを持ち歩くつもりだったけど、こうなるとやっぱりK-m+FA31mmリミも持ち歩きたい。普段は2台体勢で行こうかな~(^o^)

撮影サンプルあります。よかったら下のmoreをクリックしてね(゜Å゜)

More
by kagura_sayatsugu | 2010-01-07 19:18 | 便利tool