はじめての方などはInformationを読んでください。
パソコンで見るならブラウザはFirefoxを推奨します
連絡事項等がある方はコメント欄にご記入ください。
非公開コメントも利用できます。
モデルさんも大募集中。コメントください(^o^)
ブログトップ | ログイン
タグ:シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ( 52 ) タグの人気記事
[newカメラ] K-3 * K-r *
 《 当ブログはブラウザのFirefoxを使う事をオススメします 》

とうとう買っちゃいました。
24日に代引きで頼んだら
25日に来ました♪’
独身貴族バンザイ(;´д⊂)
f0201353_0342025.jpg
一緒の日に頼んだSDカードがまだ届かない。黒猫メール便で、検索してみたら、来てもいないのに朝の7:59に持戻って、どういう事だよ~(゜Å゜)

愚痴はこれくらいで、ファーストインプレッションというか、今までPENTAXのエントリー機4台使ってきたのと違いは
1.重いね~。エントリー機と比べてやっぱり、少し重量感ありますね。
2.視野率100%ファインダー、大きくて見やすい。メガネでも見やすい。
3.2400万画素のファイル、でけぇ( ゚д゚ )JPEGのL(24M:6016x4000)の★★★(スーパーファイン)だと、手持ちの2GのSDカードだと100枚ちょっとしか撮影できないっぽい~。まぁ、こういう中級機だとRAWで撮るのが正統派なんだろうけど、初中級機なのだけど、RAWではあんまり撮らないだろうな~

ここからはレンズの兼ね合いなんだけど
4.使いやすい焦点距離でAFが少しでも早いように18-135mmのレンズセットで買ったのだけど、レンズ内モーターの音が静かすぎて、なんか違和感がw 今までギュンギュン言ってAFが合うのに慣れているので、静かすぎてAF動いているか心配になるけど、ピントがスッと合焦するのは変な感じ~

他にもエントリー機との違いに戸惑っているけど、色々撮影しながら、自分なりの設定にしていきながらレポしたいと思います(^o^)

使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’

【掲示板】
覚羅の駄目人間向けアイコン掲示板(交流用)へのショートカット
交流を増やしたいので、良かったら掲示板もご利用ください(^o^)
http://kagura.s.mepage.jp/bbs_shortcut.htm

by kagura_sayatsugu | 2013-12-27 01:05 | デジタル一眼レフ
コミックライブin名古屋 ウィンタースペシャル2013 * K-r *
 《 当ブログはブラウザのFirefoxを使う事をオススメします 》
前回の刈谷ぶりで、行ってきました~
ただ、午前中は餅搗きがあったので、11時ぐらいに家を出て、有料道路を使えば30分強で行けるかなと予想していたら
13時ちょっと前に家を出る事に~
高速は空いていたので、13時半過ぎには着いたのだけど
なんか出遅れ感は否めない
あと、個人的なポリシーとして、あんまり知らないアニメとかキャラには声がかけにくいので
ウロウロしていたら14時過ぎたら
室内の撮影は14:15までですとアナウンスが
(゜ρ゜)まずい~
せっかく来たのに、一人も撮影していない~
でも、こういうコスプレ撮影を再開して2回目。まぁ、トータルでも6回ぐらい?
実は覚羅の好きなアニメと、コスプレする方の主流な好きなアニメって違ってるんですよね~
だから、上記なポリシーと相まって、撮影の為に声掛けがなかなかできてないです。
まぁ、もう少し頑張るというか、もう少し、知らないやつは勉強で幅を広げたいとは思うけど
深夜アニメもどんどん増えて行くので、手詰まり感がハンパないww

で、結局、今回は前回刈谷で撮影させていただいた方を見かけて
お礼をいっているうちに
撮りたい方が居なくて困ってたんですが
会場内で何度も見かけて、気になるコスプレをされている方がいたのですが
たぶん知らない。でも、何の原作かとか気になるので
思い切って声かけて教えてもらいました。そのまま撮影もさせていただきました(^o^)
残念ながら知らないゲームだったんですが、今調べたら、なかなかマニアックなゲームのキャラですね(^^)
でも、こういうマイナーであろうキャラを、楽しく愛情を持ってコスプレされる方は素敵ですよね。
と言う事で、一つ勉強になりました。

●コスネーム 葉湯らきあさま
『ルドラの秘宝』 サーレント
f0201353_23465757.jpgf0201353_23471820.jpg

らきあさま。本当にありがとうございました~
キャラに対する愛を感じましたヽ(´ω`)ノ

使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’

【掲示板】
覚羅の駄目人間向けアイコン掲示板(交流用)へのショートカット
交流を増やしたいので、良かったら掲示板もご利用ください(^o^)
http://kagura.s.mepage.jp/bbs_shortcut.htm

by kagura_sayatsugu | 2013-12-24 23:55 | コスプレイヤー
紅葉 /揚輝荘 * K-r *
 《 当ブログはブラウザのFirefoxを使う事をオススメします 》

撮影オフ会で、揚輝荘で紅葉を撮ってきました。
なかなか、紅葉とか桜は撮るのが難しいですね(^-^;
全く、進歩無しです(>_<")
一番、あんまり何も考えなく撮ったコレが、一番紅葉ぽくて良かったw
f0201353_213625100.jpg
使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

撮影場所 : 揚輝荘
名古屋市千種区法王町2-5-21
http://www.yokiso.jp/


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’

【掲示板】
覚羅の駄目人間向けアイコン掲示板(交流用)へのショートカット
交流を増やしたいので、良かったら掲示板もご利用ください(^o^)
http://kagura.s.mepage.jp/bbs_shortcut.htm

by kagura_sayatsugu | 2013-12-02 21:42 | 花・植物
コミックステイトin刈谷9×COSTAiL!/【variety】 * K-r *
 《 当ブログはブラウザのFirefoxを使う事をオススメします 》

当日に連続でスイマセンが
一度にupするとスマホとかで見られる方は長すぎるかなと思って
分けました~

こちらは、いろいろなアニメとかのコスプレイヤーさん特集です。
みなさま、本当にありがとうございました。
個人的なポリシーで、知らないキャラは声がかけにくくて
一時期仲良くさせていただいていた写真仲間の方が、コスプレ撮影に興味を持ったけど
もともとアニメとか見ない方みたいだったので、とにかく声を掛けて撮らなきゃってアドバイスをいただきました(最後の方は、コスプレ写真から、キャラを勉強する為にアニメとか見始めたと聞きました(^^))

しかし、覚羅はアニメとかが好きな分、知らないキャラのコスプレに声をかけるのはリスペクトしてない気がしてしまい
尻込みしてしまいます。
もちろん、知らないキャラでも、声をかけて撮らせていただいて
何のキャラか聞いて、そこから観る観ないはともかく、新しい世界を知る切っ掛けにすれば良いとは思うのですが
なかなか、まだ慣れないので
だんだん頑張って行きたいと思いますので
もし見かけたら、撮ってください。とか声を掛けてもらったり
ペアやグループで来ていて、自分のカメラでも、ついでに撮ってくださいってリクエストにも応じますので
気軽に声を掛けてください(^o^)
腕と、センスは無いですが、カメラの仕組みだけは理解しているつもりなので
シャッターを押すぐらいはできます(笑)

●コスネーム
雨音-あまね-さま
f0201353_0455664.jpg


●コスネーム
なつむさま、舞斗(まいと)さま、汐亜(しあ)さま
f0201353_0512151.jpg

f0201353_0514241.jpg


●コスネーム
かぐらさま
f0201353_0462444.jpg


●コスネーム
すけきよさま
f0201353_0471228.jpgf0201353_0475149.jpg


●コスネーム
染(せん)さま、りげろさま
f0201353_048235.jpgf0201353_0484294.jpg
f0201353_049221.jpgf0201353_049198.jpg


使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’

【掲示板】
覚羅の駄目人間向けアイコン掲示板(交流用)へのショートカット
交流を増やしたいので、良かったら掲示板もご利用ください(^o^)
http://kagura.s.mepage.jp/bbs_shortcut.htm

by kagura_sayatsugu | 2013-11-24 00:55 | コスプレイヤー
コミックステイトin刈谷9×COSTAiL!/進撃の巨人 * K-r *
 《 当ブログはブラウザのFirefoxを使う事をオススメします 》

この前、婚活関連でイベント中に写真撮らせてもらったら
人を撮るのは楽しいなーって事で
久しぶりにコスプレイベントに行って撮影してきました。
(-_-;ウーン。やっぱり、なかなか難しいですね~
個人的なポリシーとして、知らないキャラは声がかけにくいので
知っているキャラだと思われる時には頑張って撮らせていただきました。
こういうイベントに数回参加しただけなので、イマイチ最初のきっかけが難しいのですが
がんばって声をかけて撮影をお願いしたら
みなさん快く撮影させていただきました(^^)
あと、殆ど方がブログにも載せてもokいただけちゃって、ありがたいです。
(もしミスや、何かありましたらコメントか、匿名でコメントくださいね)

意外と地方な小さ目のイベントだけど、コスプレイヤーさん沢山いますね~
コミケと比較するのは間違っているのですが、同人誌とかの方は少ないのですが
逆に、コスプレイヤーさんの元気っぷりには、ほっこりさせていただきました。

以下、進撃系だけupします。他のアニメなどは、次にupさせていただきます。

●コスネーム
綾瀬さん、莉子さん、じみどーこみさん、まつさん(順番は合ってないと思います( ̄ー ̄; ヒヤリ)
f0201353_004572.jpg
f0201353_0164832.jpg


●コスネーム
USAさん、オンタリオさん
f0201353_052199.jpgf0201353_054093.jpg
f0201353_0193183.jpg


●コスネーム
皐月奈良子さま
f0201353_084725.jpgf0201353_09194.jpg


●コスネーム
如月結姫さま、きー子さま
f0201353_0122411.jpgf0201353_0125224.jpg



使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’

【掲示板】
覚羅の駄目人間向けアイコン掲示板(交流用)へのショートカット
交流を増やしたいので、良かったら掲示板もご利用ください(^o^)
http://kagura.s.mepage.jp/bbs_shortcut.htm

by kagura_sayatsugu | 2013-11-24 00:22 | コスプレイヤー
天使の柩 村山由佳 * K-r *
 《 当ブログはブラウザのFirefoxを使う事をオススメします 》

f0201353_222255.jpg
村山由佳先生の新刊。
覚羅の好きな小説のTOP3に入る『天使の卵』シリーズ。
シリーズとしては4冊目で、最終章みたい。

大きな本屋で見つけて、即購入したかったが
友達の本屋さんでもあると思っていったら無くて、急いで読まないといけないわけじゃないので、取り寄せてもらって、やっと購入。

映画のレイトショーに行って、次の朝8:30に迎えにきてもらう約束していたのに
少し読んで、眠くなったら寝ようと思ったら
朝の5時過ぎまでかかって、完読( ̄ー ̄; ヒヤリ
先が気になって、久しぶりに眠気より、先が知りたい欲に負けたw

表紙の帯に書かれているアオリを読んだら
天使の卵シリーズなので、爽やかな甘酸っぱい感じかとか想像しながら読み始めたら
想定外にきつかったですね(ーー;)

もうちょっとネタバレしそうな感想は
久しぶりに、折り返し機能を使って書こうと思います。
読んだ方とか、語るまでいかないけど
感想とか、話したいですね~(^^)
と言う事で、読んだ方とかは、Moreをクリックして
折り返しを開いていただくといいかも~


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’

【掲示板】
覚羅の駄目人間向けアイコン掲示板(交流用)へのショートカット
交流を増やしたいので、良かったら掲示板もご利用ください(^o^)
http://kagura.s.mepage.jp/bbs_shortcut.htm




moreは↓↓↓下をクリックしてね(^_^)

More (ちょっとネタバレ含む感想など)
by kagura_sayatsugu | 2013-11-21 22:17 | 本・雑誌
逆さ紅葉/曽木公園 * K-r *
 《 当ブログはブラウザのFirefoxを使う事をオススメします 》

f0201353_15462676.jpgあんまり、紅葉じゃないけど
婚活繋がりのイベントがあって、その後に紅葉に行くことになりました。
曽木公園って、初めて聞いたけど、かなりの車くるみたいですね。
あんまり早く行ってもなんだけど、ライトアップが始まってからは、会場近くは渋滞で大変だね。
駐車場に向かう車が渋滞しているので、帰る時に、そちらに巻き込まれると、駐車場に入る為に渋滞している列に巻き込まれて、通してもらえなくて大変ですね。帰る時は反対側に、会場とは迂回するルートで帰らないといかんね。
と言う事で、逆さ紅葉が有名らしいけど、カメラ仲間と行くわけじゃないので、はぐれないように手持ちで急いで撮ったので、一番マシかなと思ったこの写真も、元のサイズで等倍でみたらブレブレでしたww

平日とかで、三脚とか持って行かないといかんかな?三脚とかは使用禁止かな?

曽木公園もみじライトアップ公式ホームページ
http://sogimomiji.sakura.ne.jp/


使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’

【掲示板】
覚羅の駄目人間向けアイコン掲示板(交流用)へのショートカット
交流を増やしたいので、良かったら掲示板もご利用ください(^o^)
http://kagura.s.mepage.jp/bbs_shortcut.htm

by kagura_sayatsugu | 2013-11-17 15:59 | 旅行
ウエディング・パーティ * K-r *
 《 当ブログはブラウザのFirefoxを使う事をオススメします 》

f0201353_22423084.jpgピラティスの教室で教えてもらっていた先生の結婚報告パーティに招待されたので行ってきました~(^o^)
先週も別の友達のパーティに招待されていたので行ってきたのですけどね~
先週は、あんまり動けない&カメラがたくさんあったので、全然撮らなくて
食べて、飲んでた(笑)

そんなノリで、一応カメラは持っていくかと思っていたら
デジタル一眼カメラを持ってきてたのは覚羅だけだったみたいで
大活躍でした(;´д⊂)

そんな、本気だったら、もう少しレンズを持って行ったのですが
上記のノリだったので、17-70mmの便利ズームしか持って行ってなかった(^^;;

こんな事だったら、もう一台高感度に強いK-xと、DA35mmマクロか、
FA31mmリミを持っていったりしたのだが~(^^;;

ということで、カメラ的にはちょっと暗い会場だったので
目が悪いので、AFがだいたいだったから
帰ってきて、パソコンでみると、かなりピントが甘くて
_| ̄|○ ガクッ

このレベルの照明の明るさだと
本気だったら、フラッシュが欲しいって初めて思いました。
今まで、本気じゃなかったので、K-rとかの高感度で撮った方が
自然な色合いが出るのでフラッシュが欲しいとは思わなかったけど

f0201353_22425267.jpgやっぱり、フラッシュが欲しい場面もありますね。
もしくは、三脚が欲しかったな~(>_<")

と、ここまでは心構え的な愚痴です(笑)
で、こっからは反省点だけど

いつも、風景とか、人じゃないモノばっかり撮っていたから
色合いが濃い目のカスタムイメージにしてたけど
こういう時は、ナチュラルで撮れば良かったなー
時々、ホワイトバランスとの兼ね合いで、肌色がとんでもない色に(;´д⊂)
背面液晶でチェックした限りでは、気が付かなかった('A`)

あと、天井と、壁の間接照明とで、ホワイトバランスが難しかった~
RAWで撮るべきだったかな~

で、今回の収穫は
いつもの、露出を変えて3連写するオートブラケットで撮ったけど
3連写ぐらいすると良いですね。まばたき対策になりますね。

しかし、このレベルの明るさの部屋だと
暗所のAFが進化したらしいK-5IIが欲しくなりますね~
そうしたら、もうちょっとキレがある写真撮れたかなーー
でも、まぁ、ブログに載せるなら、これぐらいふんわりしてても
人物が特定されにくくていいかな?(^^;;

※ ブログに掲載許可はいただいております。
使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’

【掲示板】
覚羅の駄目人間向けアイコン掲示板(交流用)へのショートカット
交流を増やしたいので、良かったら掲示板もご利用ください(^o^)
http://kagura.s.mepage.jp/bbs_shortcut.htm

by kagura_sayatsugu | 2013-01-28 23:09 | ポートレート
LEDミニフラッシャー * K-r *
 《 当ブログはブラウザのFirefoxを使う事をオススメします 》

前回upしたBackpackに付ける赤色点滅するライトを購入。
ロードバイク自体にも、暗くなると自動で点滅するやつと、ムックのリフレクターつけているけど
少しでも、夜走る時に後ろから目立つように更に追加。
f0201353_1315559.jpg

Backpackのお尻で光って、少しでも目立つかな?(*゜▽゜)ノ
f0201353_1334333.jpg


使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’

【掲示板】
覚羅の駄目人間向けアイコン掲示板(交流用)へのショートカット
交流を増やしたいので、良かったら掲示板もご利用ください(^o^)
http://kagura.s.mepage.jp/bbs_shortcut.htm

by kagura_sayatsugu | 2013-01-27 01:35 | 自転車関連
[deuter(ドイター)] Superbike 14 EXP SL * K-r *
《 当ブログはブラウザのFirefoxを使う事をオススメします 》

ロードバイクには全然乗ってないけど、
色々関連グッツだけは、ちょくちょくポチってしまう(笑)
f0201353_0183164.jpg

ロードバイク用Backpack、兼、一眼レフカメラを入れられるやつは色々買っているけど
カメラを入れないのだと
f0201353_023141.jpg

左のサイズのやつが大学ぐらいから使っているやつ。20年ぐらい使っているのか?
今回買ったやつより、一回り大きい。
右側の、小さいサイズのやつは
農作業の時とか、車に財布とか置いておくのが心配なので、小ぶりで便利。

ただ、最近、ロードバイクで街中まで行くのが、全然苦ではないのが分かったので
ロードバイクで行くとして、サイクルウエアでうろつくのはなんなので
着替えとか入れるのに、小さいやつではパンパンだし
大きいのは、自転車で使うには背中が蒸れたり、走行中に安定しなさそうなので
ネットで、いろいろ調べて、ドイターのSuperbike 14 EXP SLを購入。
本当は、ORTLIEB(オルトリーブ)の防水バックパックのFLIGHTが、
外の収納ケースのデザインが少し希望と違うけど
防水でいいんだけど、容量が22Lはデカすぎる('A`)

と言うことで、正直もう一回り小さくて、
通常10L、拡張して14Lぐらいがいいかなと思ったけど
このサイズにしました。
ネットでみて、想像してたよりは一回り大きかったけど
覚羅は体が小さい方なので、女性用でちょうどいい感じ
縦は、もう5cmとか小さいとベストだったかな~


とりあえず、1回使ってみた
冬なので、背中の蒸れも気にならなくて、良さそうでした。
もう一回り小さくてもいいけど
着替え入れて、一眼レフカメラも入りそうな容量なので
まぁ、良いかな(^o^)
あと、気になったのは、他のレビューでもあったけど
ショルダーストラップの腰の辺りの部分は細いので、普通に背負うとひねっちゃう可能性が高いね。

使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

[deuter(ドイター)] Superbike 14 EXP SL
http://www.deuter.com/en/DE/product/1-76/32100/Superbike%2014%20EXP%20SL.html


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’

【掲示板】
覚羅の駄目人間向けアイコン掲示板(交流用)へのショートカット
交流を増やしたいので、良かったら掲示板もご利用ください(^o^)
http://kagura.s.mepage.jp/bbs_shortcut.htm

by kagura_sayatsugu | 2013-01-26 00:41 | 自転車関連