はじめての方などはInformationを読んでください。
パソコンで見るならブラウザはFirefoxを推奨します
連絡事項等がある方はコメント欄にご記入ください。
非公開コメントも利用できます。
モデルさんも大募集中。コメントください(^o^)
ブログトップ | ログイン
タグ:ペンタックス K100D Super ( 17 ) タグの人気記事
明治村 おまけ * K100D super * K-m * k-r *
聖ザビエル天主堂の中にあったのを撮り比べてみました
レンズも、カスタムイメージもそろえてないので、
ペンタックスのjpeg撮って出しのサンプルです(^o^)

K100D super
f0201353_23431158.jpg使用機材
カメラ:PENTAX K100D super
レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(Model272E)
(カスタムイメージ:鮮やか、焦点距離 90mm、
シャッター速度 1/60sec、絞り値 F2.8、ISO感度 400、
ホワイトバランス:オート、露出補正 0.0) → リサイズ




K-m
f0201353_23551796.jpg使用機材
カメラ:PENTAX K-m
レンズ:PENTAX FA31mmF1.8AL Limited
(カスタムイメージ:風景、焦点距離 31.0mm、
シャッター速度 1/60sec、絞り値 F2.0、ISO感度 100、
ホワイトバランス:オート、露出補正 -0.5) → リサイズ

f0201353_0372810.jpg
(カスタムイメージ:風景、焦点距離 31.0mm、シャッター速度 1/60sec、
絞り値 F2.8、ISO感度 400、ホワイトバランス:オート、露出補正 -0.5) → リサイズ


K-r
f0201353_011679.jpg使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:PENTAX DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
(カスタムイメージ:風景、焦点距離 85.0mm、
シャッター速度 1/60sec、絞り値 F5.6、ISO感度 1600、
ホワイトバランス:オート、露出補正 -0.5) → リサイズ


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’

【掲示板プッシュ強化期間】
覚羅の駄目人間向けアイコン掲示板(交流用)へのショートカット
交流を増やしたいので、良かったら掲示板もご利用ください(^o^)
http://kagura.s.mepage.jp/bbs_shortcut.htm

by kagura_sayatsugu | 2012-05-17 00:47 | 検証・比較等
クリスマス * K100D super *
クリスマスの飾り付けを撮ってきた
f0201353_16461158.jpg

f0201353_16463719.gif

f0201353_1647895.jpg

久しぶりにK100D superも出動。
タム9を付けて、三脚を使用すれば、まだまだ行ける(゚Д゚)

でも、2枚目のgifアニメにするのに、三脚を固定して撮った気がするけど、
微妙に動かしたかな?
画像ソフトで位置を合わせようと思ったけど、イマイチ上手くいかなかった(>_<")
こういう時に、ソフトの使い方が微妙なのがなんとも(ーー;)




使用機材
カメラ:PENTAX K100D super
レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(Model272E)
その他:三脚使用


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’
by kagura_sayatsugu | 2011-12-24 16:52 | スナップショット
初秋 * K100D super *
いつのも場所で撮影
高倍率ズームレンズは画素数が少ない方がいいのか?って、ふと思ったので
K100D superで検証。RAWで保存してPENTAX Digital Camera Utility 4で
カスタムイメージを鮮やかから、風景に変更。
K100D superだとカスタムイメージが鮮やかとナチュラルの2種類しか選べないから、
ツールで色合いがどれぐらい変わるかも見たかったけど、あんまり変化は無い感じ。
藁の色が多少濃くなった感じ。
f0201353_20485573.jpg
使用機材
カメラ:PENTAX K100D super
レンズ:PENTAX DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
(カスタムイメージ:風景、焦点距離 18.0mm、シャッター速度 1/500sec、
絞り値 F8.0、ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 -0.5) → リサイズ


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’
by kagura_sayatsugu | 2011-09-25 21:03 | 風景
ピントチェック * K-m * K100D super *
前回は、K-xとK-rで良く使うレンズをそれぞれにつけてピントチェックしたのだが、
今回は残りの2台のK-mとK100D superのピントチェックをしてみた。
(時間が昼間から、夕方に変わってます)

使用機材
カメラ:PENTAX K-m
レンズ:FA31mmF1.8AL Limited [ファインダーで目視、F1.8]
f0201353_8262516.jpg
f0201353_826403.jpg

開放だけど、ピントの解像感はなかなか。
この前の落葉もピントが来ている所から、ボケが綺麗にだんだんと強くなっていっていたので、
ピントチェックシートでも、その傾向が出ていると思う。
ただ、ピントの中心に合わせたつもりだけど、、もしかしたら覗き方が悪いのかな?
視度調整レンズつけているから、これはメガネ外して見て、写すときは2sタイマーとファインダーはタオルで隠したんだけど、なんか中心がずれている。
もしかしたら、覗く角度が悪いのかもしれないけど、日ごろから気になっていた後ピン傾向が出たような気がする。
もし本当に後ピン傾向だったら、例えば顔を撮る時にまつ毛にピントを合わせろとか言われるけど、まつ毛より後ろにピントが来るよりは、気持ち前ピンでまつ毛から前にピントが来て目から鼻の辺りがクッキリ写って欲しいな~。


使用機材
カメラ:PENTAX K100D super
レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(Model272E)[ファインダーで目視、F2.8]
f0201353_985444.jpg

K100D superは目視でも、K-mやK-xと違ってファインダーにスーパーインポーズが光るので、
ターゲットに合っているかは分かりやすいですよね。
とりあえず、素人目にはタムロン90mmマクロとの組み合わせでは、狙った所にピントがきているみたい(^^)
解像感も良い感じ。


■反省点
とりあえず、K100D superの結果を見て思ったのだが、ピントテストシートを地面に置いて汚れるのが嫌だったので、透明の硬質カードケースに入れたけど、それも汚れるのが嫌だったので、そとの袋にも入れたままだったけど、4枚目の夕日が当たってキラキラしているのを見ると、ケースとかの中に入れちゃ駄目だね(^^;)
カードケースの上にテープで貼っておかないと駄目だね。K-xだけは結果が気になるので、もう一回テストしよう。
なんにせよ、やっぱりK-r以外は写りが気にはなっていたので、今度東京か大阪のペンタックスフォーラムに行ってピント調整とかチェックしてもらいに行きたいな~(^o^)



 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’
by kagura_sayatsugu | 2010-11-24 09:22 | デジタル一眼レフ
無題
f0201353_82144100.jpg

個人的には、まだまだ600万画素でも全然いけます。とういか600万画素で十分なんですが~(^o^)
でも、ちょっとK100D Super特有のホワイトバランスが夕方時に怪しい挙動?
ちょっと見た目より黄色が濃く出てますが、これはこれで良い雰囲気でました(笑)



使用機材
カメラ:PENTAX K100D Super
レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(Model272E)
(カスタムイメージ:鮮やか、シャッター速度 1/4000sec、焦点距離 90.0mm、
絞り値 F8.0、ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 -1.0) → リサイズ



あと、今回の写真とは関係ないですがペンタックスの新しいエントリー機K-rの発表がありましたね。
K-mで絶対必要って言われていたスーパーインポーズがK-xについていなかったのが、
やっと付けてきましたね。とりあえず、AFフレームがわからないような暗い所では99%ぐらい撮らないので
とりあえずK-xで間に合うので追加購入の予定はないのですが、
低感度の切れとかがあればボディのみの販売もあるので、追加購入を考えちゃいますね(^o^)
カラーもいいけど、限定商品にも興味を惹かれるので、いろいろ情報だけはチェックしておこうと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100909_392090.html


ミ☆ 参加しています ☆彡
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
よかったら是非↑クリックしてください (o^∇^o)ノ

by kagura_sayatsugu | 2010-09-10 08:37 | 風景
宙玉レンズを作ってみた
デジカメwatchの記事で「宙玉(そらたま)レンズ」って面白そうな記事があったので作ってみた。
f0201353_195066.jpg
水滴を通して写したみたいで面白いです(^o^)
でも、使った玉のクリアー感が本物と違うな~(^-^;

上原ゼンジざんが作った宙玉レンズ
http://www.zenji.info/cn21/pg124.html

ここからたどって製作ページを参考に作ってみました。

100均で材料買ったり、指に瞬間接着剤が付いて大変だったけど、今日デジカメwatchの記事をみたら、通販始めたらしい。クリアーな玉を手に入れられ、綺麗に加工できるか考えると2100円で、こんな面白いモノが変えるなら買いだな。後で注文しよう。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100528_370188.html


(追記)
通販ページは、お問い合わせを受ける状態みたいです。
すぐとは言わないけど、注文だけとってくれて順次発送だといいんだけど、いつ手に入ることやら
簡単な加工でできるのはわかったので、ビー玉サイズのクリアーなクリスタルか何かを買ってくれば自分でも作れるから、今度クリスタルでも買ってこようかな~。

あと加工にはアクリル板に7mmとかの穴を開けるドリルがあると加工は、そんなに難しく無いと思います。
サイズ違いのドライバーみたいに、たくさんのサイズのドリルセットがあると、だんだん大きい丸い穴を開けるのは便利かと思います。
加工した時に思ったのは、チップスターのサイズでアクリル板にマジックで丸を書いてハサミで切り抜いたんだけど、先に丸い穴を開けておいてから、それを中心にチップスターを当てて丸を書いて切り抜いた方が中心に近く穴を開けられるような気がする。

ミ☆ 参加しています ☆彡
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
よかったら是非↑クリックしてください (o^∇^o)ノ

by kagura_sayatsugu | 2010-05-28 19:58 | 便利tool
ゲンゲ
レンゲを撮りたいな~って思っていたけど、なかなか撮影するチャンスが無かったのだけど
うちの敷地内に咲いていたのを見つけたので撮影。
まだまだ日中なら、K100D Super全然いけるヽ|・∀・|ノ

f0201353_1315471.jpg
(画像仕上り:鮮やか、シャッター速度 1/1500sec、焦点距離 90mm、
絞り値 F4.0、ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.0) → リサイズ

f0201353_1335238.jpg
(画像仕上り:鮮やか、シャッター速度 1/350sec、焦点距離 90mm、
絞り値 F4.0、ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.5) → リサイズ

f0201353_135760.jpg
(画像仕上り:鮮やか、シャッター速度 1/250sec、焦点距離 90mm、
絞り値 F5.6、ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 -0.5) → リサイズ


レンゲとかは通称みたいですね(^^;
正式な名前がゲンゲとは初めて知った(゜Å゜)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゲンゲ



使用機材
カメラ:PENTAX K100Dsuper
レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)


ミ☆ 参加しています ☆彡
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
よかったら是非↑クリックしてください (o^∇^o)ノ

by kagura_sayatsugu | 2010-05-07 01:39 | 花・植物
電車
農作業の合間に、電車を撮ってみました。

f0201353_22525894.jpg
使用機材
カメラ:PENTAX K100Dsuper
レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(Model272E)

f0201353_2254277.jpg
使用機材
カメラ:PENTAX K-m
レンズ:FA31mmF1.8AL Limited

f0201353_2255950.jpg
使用機材
カメラ:PENTAX K-x
レンズ:シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


ミ☆ 参加しています ☆彡
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
よかったら是非↑クリックしてください (o^∇^o)ノ

by kagura_sayatsugu | 2010-03-03 22:56 | デジタル一眼レフ
半田で撮影オフ会
この前名古屋のオフ会に参加したばっかりですが、またまた全日本味噌煮込写真家協会のオフ会の企画があったので
半田まで行ってきました(^^)

今回の目玉は、旧カブトビール工場が開放される日らしいです。
明日も開催しているみたいです。
f0201353_2253230.jpg

















カメラ:PENTAX K100Dsuper
レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
      (Model272E)

復刻されたカブトビールが飲めます(o^∇^o)ノ

前日は土砂降りの雨だったけど、今日は綺麗な青空だったので、
旧カブトビールの工場の赤レンガが綺麗に映えてます(^^)
f0201353_2285671.jpgf0201353_2253048.jpg
カメラ:PENTAX K-m
レンズ:FA31mmF1.8AL Limited
(左:補正前、右:補正後)


この後、ミツカンの工場見学に行ってきました(≠ω゜)ノ
・補正前
f0201353_2210289.jpg


・補正後
f0201353_22514529.jpg
カメラ:PENTAX K-x
レンズ:シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

正面の本社ビルとか大きいですねぇ~
この写真の右側が工場見学できる建物です。
工場の近くや、中は、酢のにおいが(ーー;)
覚羅は酢のモノ系が苦手なので、ちょっとグロッキー気味でした(T▽T)アハハ!


f0201353_22131433.jpg
カメラ:PENTAX K-x
レンズ:シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

すごく広い敷地に、川の両岸に工場がいっぱいありました。
工場の建物は、殆ど昔ながらの黒い板で外を覆われていたりして風格がありますね(^^)


こういう撮影オフ会だと、覚羅が行かない所とか、知らない所に連れて行ってもらえて
楽しいですね(^^)
人見知りする覚羅でも、気楽に参加できる写真サークルですよ。
都合が合う時間だけでも参加できるので、興味があったら是非下のブログも
みてみてください(^o^)

全日本味噌煮込写真家協会
http://misophoto.exblog.jp/



●おまけ
旧カブトビール工場で移動販売のお店が出てました。
f0201353_22301670.jpg

f0201353_2230476.jpg
写真を撮っていたら、最後にサンドイッチをご好意でいただいちゃいました。
お昼前でランチに行く予定だったので、購入しなくてスイマセン。
美味しかったので、次の機会では購入させていただきます(^o^)







HIPAPA(ハイパパ)さん
http://sky.geocities.jp/hipapa_man/top_wagon.htm




ミ☆ 参加しています ☆彡
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
よかったら是非↑クリックしてください (o^∇^o)ノ

by kagura_sayatsugu | 2010-02-27 22:55 | オフ会
先週行ったオフ会でK100D superで撮った写真をアップ。
撮った日に確認したらイマイチな気がしたけど、改めてみると、思ったよりはいいかも~

だるま
f0201353_19595613.jpg
カメラ:PENTAX K100Dsuper
レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
(画像仕上り:鮮やか、シャッター速度 1/180sec、焦点距離 90mm、
絞り値 F8.0、ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.0)
備考:三脚使用、リサイズ




f0201353_204380.jpg
カメラ:PENTAX K100Dsuper
レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
(画像仕上り:鮮やか、シャッター速度 1/60sec、焦点距離 90mm、
絞り値 F11.0、ISO感度 400、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.0)
備考:三脚使用、リサイズ


f0201353_206888.jpg
カメラ:PENTAX K100Dsuper
レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
(画像仕上り:鮮やか、シャッター速度 1/125sec、焦点距離 90mm、
絞り値 F8.0、ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.0)
備考:三脚使用、補正、リサイズ


f0201353_2082763.jpg
カメラ:PENTAX K100Dsuper
レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)
(画像仕上り:鮮やか、シャッター速度 1/125sec、焦点距離 90mm、
絞り値 F8.0、ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.0)
備考:三脚使用、補正、リサイズ


K-mやK-xは1回撮影した後にホワイトバランスの変更したらプレビューされるんだけど、
K100D superは、まだその機能が無いので、ちょっと不便。
今回は曇りだったので、K100D superだと、ちょっと色が鮮やかに出にくくて辛かったな~

ちなみに、カスタムカラーが鮮やかとナチュラルしかないけど、これは後からPDCU4を使えば
変更できたりできる。

最初に買ったデジタル一眼レフで、600万画素だけど意外と綺麗に写るのでまだまだ使います。
最近はTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model272E)の
専用機になりつつありますが、楽しんで使ってます。


ミ☆ 参加しています ☆彡
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
よかったら是非↑クリックしてください (o^∇^o)ノ

by kagura_sayatsugu | 2010-02-19 20:28 | デジタル一眼レフ