はじめての方などはInformationを読んでください。
パソコンで見るならブラウザはFirefoxを推奨します
連絡事項等がある方はコメント欄にご記入ください。
非公開コメントも利用できます。
モデルさんも大募集中。コメントください(^o^)
ブログトップ | ログイン
<< ウォンカバー 三脚キタ━━(・∀・)━━!! >>
忘年会
先週の金曜日は全日本味噌煮込写真家協会の忘年会でした。
SIRUBEさんのお店でした。

クリスマスの雰囲気たっぷりのコースでした(^_^)

忘年会_f0201353_10105334.jpg
カメラ:PENTAX K-x
レンズ:FA31mmF1.8AL Limited
(画像仕上り:ほのか、シャッター速度 1/8sec、焦点距離 31mm、絞り値 F5.6、ISO感度 3200、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.0)

オードブルにトーストとかクラッカーにブルーチーズ付けて、うまぁ(゜Å゜)
他にもサラダとか、サーモンのカルパッチョみたいのとか、ハムとか、美味しかったです(^_^)


続きあります。よかったら下のmoreをクリックしてね(゜Å゜)




 以下、続きです。



忘年会_f0201353_1014643.jpg
カメラ:PENTAX K-x
レンズ:FA31mmF1.8AL Limited
(画像仕上り:ナチュラル、シャッター速度 1/4sec、焦点距離 31mm、絞り値 F5.6、ISO感度 3200、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.0)

メインディッシュのチキン
中にドライカレーみたいのが入っていて美味しかったです(*´ェ`*)ポッ



忘年会_f0201353_10222397.jpg
カメラ:PENTAX K-x
レンズ:FA31mmF1.8AL Limited
(画像仕上り:ナチュラル、シャッター速度 0.3sec、焦点距離 31mm、絞り値 F5.6、ISO感度 3200、ホワイトバランス:日陰、露出補正 0.0)

魚介のブイヤベース
スープにいい味が出ていて美味でした(^o^)

のんびり閑談して、楽しい忘年会でした(^^)
お店の場所も覚えたので、今度はランチで行ってみたいですヾ(@⌒▽⌒@)ノ



今回撮った写真の感想ですが、お店の照明が暗めだったのでホワイトバランスがオートでは見たとおりに行かなかったです。念のためRAWと同時撮影しておいたのですが、後でK-x付属のソフトで画像仕上りとかホワイトバランスを変えられるので初めてつかってみたけど、イマイチ使い勝手が悪いですね。覚羅はやっぱり、その場でJpeg撮りが合ってるみたい。K-xは一度撮影した写真を後から「画像仕上り」と「ホワイトバランス」を変更して保存できるので、Jpeg撮りで良さそう。後でツールで変更するより便利で早い(^^)
K-mまでは、撮った写真の色合いが気に入らないと、気に入った設定が無いかビューで確認したら再度取り直し。気合の入った一枚とか、やっぱ手持ちだと同じような構図にしても、やっぱり最初が一番良いって時があるので、とりあえずどんな色合いになるか不安を持ったままよりは、最初の一枚の構図さえ集中すれば良いK-xは使い勝手がいいな~
もちろんRAW撮りならK-mとかでも、あとでホワイトバランスとか変更できるのですが、パソコンでやると処理に時間がかかりますね~。

1枚目の写真は、画像仕上りが『ほのか』なんだけど、ちょっとオーバー目に撮れちゃってますが、パンの白くて美味しい雰囲気は出たかな~。料理によっては『ほのか』ありですな~。
ほのかは、あんまり期待してなかったんだけど、意外と使えるな~。逆に夕焼けとかに使いたかったCTEが、なかなかチャンスが無くて使ってない(;´д⊂)

あと、K-xの高感度良いですね~。ブログで使うならISO3200でも、全然気になりません。撮影するモノによっては、気になるって言えば気になる部分もありますが、ブログに使うなら、そんなに気になりませんね。
例えば1枚目をクリックしてエキサイトに投稿したサイズで見ると、右上の隅にある影の部分とか、3枚目の黒い鍋とか、拡大してジーって見ると多少ノイズは乗ってますね~。でも、カメラのノイズ除去だけでここまで撮れていれば、ブログの為に後でさらにパソコンでノイズ処理する必要も覚羅は感じないので、照明の暗いお店などで低感度では手ブレが厳しい時なら、気軽に高感度が使えると思います(^o^)


ミ☆ 参加しています ☆彡
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったら是非↑クリックしてください (o^∇^o)ノ

by kagura_sayatsugu | 2009-12-28 10:29 | オフ会
<< ウォンカバー 三脚キタ━━(・∀・)━━!! >>