はじめての方などはInformationを読んでください。
パソコンで見るならブラウザはFirefoxを推奨します
連絡事項等がある方はコメント欄にご記入ください。
非公開コメントも利用できます。
モデルさんも大募集中。コメントください(^o^)
ブログトップ | ログイン
<< K-r来たよ~(^o^) 充電中 >>
K-rとK-xの比較(風景編)
K-rの試し撮りしました。
とりあえず、覚羅の購入の経緯云々よりは、とにかく画像ですよね(笑)
K-rの高感度は割りとボチボチでているので、低感度ISOで、
とりあえずカスタムイメージの風景で撮影してみました。

手持ち、キットレンズでやったので、厳密な比較にはならないとは思いますが、
とりあえず撮った画像を、覚羅のブログにアップする手順で縮小して、upしました。
左がK-x、右がK-rです。6Mサイズの★★★のjpegで撮りました。
たぶん1/4ぐらいのサイズに縮小されています。
※キットレンズは、K-rの方はレンズプロテクター付きです。
※K-xは、なぜかこの写真だけゴミが写っていますが、気にしないでください。

K-rとK-xの比較(風景編)_f0201353_2138363.jpg
使用機材
カメラ:PENTAX K-x(左) K-r(右)
レンズ:DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
(カスタムイメージ:風景、シャッター速度 1/500sec、焦点距離 35.0mm、
絞り値 F11.0、ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 -1.0) → リサイズ

おっ。絞り優先モードでF値だけそろえて撮ったけど、
カスタムイメージなどは初期設定で撮ったので
発色の傾向の違いがでたかな?
K-xは空の濃い色を出したい時はアンダー目にしないと濃い色が出ないけど、
ちょっと灰色じゃないけど、くすんだ空の色になっちゃうんですよね~
それに比べてK-rは同じ撮って出しだけど、かなり覚羅好みの発色です。
解像度は等倍にしてみていないのでなんですが、K-xの気持ち霞感がK-rでは少しスッキリしてますかね~?
K-rはK-mのCCDセンサーのような鮮やかな発色が再現されているのかな?
このK-mとの比較も楽しみになってきました(^o^)


ついでに、K-rのカスタムイメージリバーサルフィルムを撮ってみました。
K-rとK-xの比較(風景編)_f0201353_2222738.jpg
使用機材
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:DA L 18-55mmF3.5-5.6AL
(カスタムイメージ:リバーサルフィルム、シャッター速度 1/500sec、焦点距離 35.0mm、
絞り値 F11.0、ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 -1.0) → リサイズ

K-xの時にPDCU(PENTAX Digital Camera Utility)4でリバーサルフィルムに変えた時は、
鮮やかと言うかドギツイぐらいですが、K-rだと空の色なんかは簡単には嘘くさい程の青にはならないみたいですね。
作品的には露出補正が-0.5ぐらいが良かったですが、
それ以上にカスタムイメージの風景の発色バランスが良好みたいですね。



  ミ☆ 参加しています ☆彡
     にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
よかったら是非↑クリックしてください (o^∇^o)ノ
by kagura_sayatsugu | 2010-10-11 22:09 | 検証・比較等
<< K-r来たよ~(^o^) 充電中 >>