はじめての方などはInformationを読んでください。
パソコンで見るならブラウザはFirefoxを推奨します
連絡事項等がある方はコメント欄にご記入ください。
非公開コメントも利用できます。
モデルさんも大募集中。コメントください(^o^)
ブログトップ | ログイン
<< 年越し蕎麦 * K-3 * [newカメラ] K-3 * ... >>
試写&ブログ用に縮小検証 * K-3 *
 《 当ブログはブラウザのFirefoxを使う事をオススメします 》

K-3の試写を兼ねて
jpeg撮って出しの人が
ブログで使うに丁度いい撮影サイズを検討するために
簡単にテストしてみました。

今までのメインのPENTAXのエントリー機K-rでは
6M:3072×2048ピクセル、JPEG:★★★(S.ファイン)で撮影していました。
12M:4288×2848ピクセルで、ブログで表示できる最大サイズの800×533ピクセルに縮小するより
6M:3072×2048ピクセルの方が縮小率が小さくていいかなと思っていたんだけどね~

この際、K-3用にブログで使うなら、どのサイズで撮影してリサイズした方がいいかテストしてみた。
(手持ち撮影なので、手振れやピントズレが多少あるかも。でもF8.0で絞っているのでモデル全体にピントは合ってはいると思う)
あと、見る人のディスプレイの解像度や、性質の違いがあるので、自分のディスプレイで見た感想です。

○L(24M:6016x4000)、★★★(スーパーファイン)→800×533ピクセルにリサイズ
試写&ブログ用に縮小検証 * K-3 *_f0201353_2313923.jpg
(カスタムイメージ:人物、シャッター速度 1/500sec、焦点距離 60.0mm、
絞り値 F8.0、ISO感度 800、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.0、
ディストーション補正:off、倍率色収差補正:on) → リサイズ

○M(14M:4608x3072)、★★★(スーパーファイン)→800×533ピクセルにリサイズ
試写&ブログ用に縮小検証 * K-3 *_f0201353_23254083.jpg
(カスタムイメージ:人物、シャッター速度 1/500sec、焦点距離 68.0mm、
絞り値 F8.0、ISO感度 800、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.0、
ディストーション補正:off、倍率色収差補正:on) → リサイズ

○S(6M:3072x2048)、★★★(スーパーファイン)→800×533ピクセルにリサイズ
試写&ブログ用に縮小検証 * K-3 *_f0201353_2331647.jpg
(カスタムイメージ:人物、シャッター速度 1/350sec、焦点距離 68.0mm、
絞り値 F8.0、ISO感度 800、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.5、
ディストーション補正:off、倍率色収差補正:on) → リサイズ

【使用機材】
カメラ:PENTAX K-3
レンズ:DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR


参考までに、この前のupしたやつ
○(6M:3072x2048)、★★★(スーパーファイン)→800×533ピクセルにリサイズ
試写&ブログ用に縮小検証 * K-3 *_f0201353_2142275.jpg
(カスタムイメージ:雅(MIYABI)、シャッター速度 1/500sec、焦点距離 55.0mm、
絞り値 F4.5、ISO感度 200、ホワイトバランス:オート、露出補正 0.5、
ディストーション補正:off、倍率色収差補正:on) → リサイズ

【使用機材】
カメラ:PENTAX K-r
レンズ:DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]


手持ちで撮った写真で
Photoshopでリサイズしたのを、ブログにアップする際に雛形でブログ名とか入れているので
更に画像が劣化しているとは思うけど、まぁ、そんなに気になる程の劣化じゃないのですが
そこも少し考慮する必要がありますが
正直ブログに載せるなら、S(6M:3072x2048)、★★★(スーパーファイン)→800×533ピクセルにリサイズでも、問題ないと思う。
ただ、予想していたよりはL(24M:6016x4000)→800×533ピクセルにリサイズに縮小したのキレイに縮小されていて、縮小率が小さい方がいいかなと思っていたけど
Photoshopでのリサイズがキレイにいっているみたいだから
これだったらファイルがデカくなるけどL(24M:6016x4000)、★★★(スーパーファイン)で保存するのが一番良さそうだな~

あと、注文していた16GBのSDカード2枚がやっと届いたので
SDカード2枚刺し
JPEGとRAWを、それぞれ分けて撮るように設定したので
これからは、最後に撮った一枚をRAWで保存しようか迷わなくて済むな。
とりあえず16GBだと、RAWだと300枚近く。JPEGだと900枚ぐらい撮れそう。
覚羅は、露出ブラケットで3連写で撮るので
一回300枚(実質、構図としては100枚)ぐらい撮れれば十分だな。
それ以上撮る日はRAWを、気になる時だけ撮る設定にすればいいかな~

K-rはレンズも便利ズームで、保存したファイルサイズもアレなので
参考なんだけど、とりあえず、細かい設定が煮詰まってないけど、
それでもK-3はキレがある写真が撮れて良さそう(^o^)
細かい設定を、好みに設定するのは楽しいけど、先は長そう。
そんなに細かい違いが分からない、ぼんくらな目玉なのでww


 ミ☆ ランキングに参加しています ☆彡
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
 写真を気に入ってもらえたら↑クリックを是非お願いします(o^∇^o)ノ
 ランキングが上がると励みになります♪’

【掲示板】
覚羅の駄目人間向けアイコン掲示板(交流用)へのショートカット
交流を増やしたいので、良かったら掲示板もご利用ください(^o^)
http://kagura.s.mepage.jp/bbs_shortcut.htm

by kagura_sayatsugu | 2013-12-27 23:54 | 検証・比較等
<< 年越し蕎麦 * K-3 * [newカメラ] K-3 * ... >>